人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ロシアに郵便を送ります。
本名がない、住所だけの宛名でも届くでしょうか。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

モスクワ生活者です。本名がないとはどういうことでしょうか。日本発ですよね? また、輸送手段は何でしょうか。


匿名回答1号さんのコメント
失礼しました、「郵便」ですね。EMSでしょうか。

匿名質問者さんのコメント
モスクワにお住まいの方から回答いただけるとは頼もしいです。 日本から定型ハガキを送ります。相手とはとあるサイトで知り合って、ハンドルネーム(?)と住所がわかります。この場合、ハンドルのようなものを書くとかえって郵便屋さんに迷惑になりそうなので住所だけでも届くかなと思いました。いかがでしょうか(まあ本人に名前を聞くのがてっとり早いのですが…)。

匿名回答1号さんのコメント
ありがとうございます。(1)たぶん届きます。ハンドル名を書くのがお勧めです。相手方のお住まいはマンション(アパート)ですよね? 普通はただポストに投函するだけです。ハンドル名でも名前はあったほうがいいです。キリル文字よりもアルファベット(英語)表記がお勧めです。配達人は、まれにドアをノックして「この名前の人間がいるか? 日本からだけど」と聞くことがあります。たいていは面倒臭いのでポストに入れておしまいです(ロシアのおおらかないいところ)。(2)ドアノックの場合。相手方がお一人の暮らしで(あるいは家族住まいでもその方が受け取って)ハンドル名を見て「自分のことだな」と思えばダー(Yes)と答えて受け取ってくれるはずです。(3)ただ、全般にモスクワでも郵便/物流事情はお世辞にも良好とはいえず、日本では信じられませんが普通郵便は(特にロシア国外からは)受取人の手元に届くかどうかは丁半博打のようなところがあります。2ヶ月3ヶ月かかることも、行方不明もざらにあります。(4)確実を期すならDHLとかですが高いですよね。ひとまずこんなところでしょうか。無事届くようにお祈りします(笑)。

匿名質問者さんのコメント
丁寧な返信ありがとうございます。とても参考になります! 後出しで申し訳ありません、実はすでにハガキを2回出しています。最初はハンドルネームあり、2回目は住所のみで送ってどちらも届いていないようです。おそらく集合住宅に住んでいると思われます。 住所は英語表記のほうが望ましいというのが驚きでした。英語だから届かないのか? とも思っていました。 すでに出した分の宛名は英語で書いているので、可能性としては両方とも届くとわかって安心しました。 ロシアなので時間がかかっているだけではないかという気もしますが、3度目を送るとしたらどのような宛名がよいかと思い、質問しました。3度目を送ることになったらまたハンドル併記で投函します。本当にありがとうございました。

匿名回答1号さんのコメント
こんばんは、1点だけ補足を。英語表記がいいというのは名前と英語どちらもです。配達人が確認せざるを得ないからです。キリル文字だと読んで違うと判断されておしまいかもしれません。英語なら違うことがわかってでも意味がありそうだと判断してくれるほうに傾くかもしれません(この辺がロシアの国民性というか勘に依るところです)。また、特に国際便なら英語(アルファベット)表記のほうが普通で、実際に届きます…届いたことはあります。それでも時間はかかります。DHLは税関で足止めがざらにあり、郵便は行方不明がかなり。時間も2ヶ月3ヶ月待ちです。お金のかかるものは送らず、気長にお待ちになってみてください(笑)。

匿名回答1号さんのコメント
「名前と英語」→「名前と住所」です。お粗末様でした…

匿名質問者さんのコメント
昨日、相手から1通目(ハンドルを書いたほう)が届いたと連絡がきて、ひとまずほっとしました。2通目も無事届きますように…気長に待ちます(^^)

匿名回答1号さんのコメント
( ´∀`) おめでとうございますw 時間かかるんですよね。どうぞ気長に?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ