人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

出産後、退院時にかかる費用について質問です。
5/22に子供が産まれ、赤ん坊は2284gで2500gになるまで退院できないとの事です。妻は27日に退院し、費用は合計7万円でした。
赤ん坊の方も当然一日ごとに費用がかかっていくと思うのですが、それは一日いくら位になるのでしょうか?
赤ん坊自体は体重が軽いだけで他には問題なしと言われています。

●質問者: avl-cls
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
●50ポイント

母子保健法

第二十条 市町村は、養育のため病院又は診療所に入院することを必要とする未熟児に対し、その養育に必要な医療(以下「養育医療」という。)の給付を行い、又はこれに代えて養育医療に要する費用を支給することができる。
2 前項の規定による費用の支給は、養育医療の給付が困難であると認められる場合に限り、行なうことができる。
3 養育医療の給付の範囲は、次のとおりとする。
一 診察
二 薬剤又は治療材料の支給
三 医学的処置、手術及びその他の治療
四 病院又は診療所への入院及びその療養に伴う世話その他の看護
五 移送

まずは、「ここは、母子保健法の指定養育医療機関ですか?」と病院に確認して、制度の説明を受けましょう。

お子さんが元気に成長されることをお祈りします。


avl-clsさんのコメント
回答ありがとうございました! 参考になりました。

2 ● a-kuma3
●100ポイント ベストアンサー

まずは、おめでとうございます。
無事でよかったですね。


んで、費用のことですけど、病院に聞いた方が早いです。

で、違ってくるので。
元気でも、NICU に行くと、保険が適用されるかもしれませんし。

病院によりますけど、全て自費だと 9000?10000円 / 日くらいかかると思います。
保険が適用されれば、全てにではないですけど自己負担が 3割なので、5000円 / 日くらいになると思います。
DPC適用病院で、未熟児網膜症の治療があれば、さらに安くなる可能性があります。


15年ほど前だったであまり参考にならないかもしれませんが、うちの場合について。
まず、ずいぶんと昔のことなので、DPC は無く、自己負担が 2割の時代です。

双子の自然分娩でした。
上が 2600g くらいで、下が 2200g くらい。
妊娠四ヶ月くらいで不正出血があって、予定日の二週間くらい前から管理入院。
妻と上の子が、出産後 2日で退院して、下の子が一週間入院してたかな。
下の子は 2500 を切ってたので、生まれてすぐに保育器に直行。
すごく元気だったんですけど、ちょっと黄疸の気があるということで、4?5日くらいは保育器の中でした。
んで、トータル 10万かからなかったはず。
管理入院のせいか、下の子の黄疸のせいかは分かりませんが、保険が効いてたはず。


後、地域によりますが未熟児の助成金があったりするので、一応、確認しておいた方が良いです。
ぱっと調べた感じだと、出生時体重が 2000g 以下が対象のところばかりなので、もらえる可能性は少ないかもしれませんが。


これから、まだまだお金はかかります。
頑張れ、父ちゃん :-)


avl-clsさんのコメント
回答ありがとうございます!a-kuma3さんの経験も参考になりました^^ ありがとうございました!

3 ● エネゴリ
●50ポイント

赤ちゃんだけの入院であることやもらえる手当てを考えると一日、実質およそ8000円から13000円といったところが相場だと思います。
http://mamari.jp/1161
ほか産後の入院費 例
http://www.ab.auone-net.jp/~k-josan/sanngonyuuinn.html
http://www.tanpopo-net.gr.jp/sanjyoku
http://mama110.com/freepage_27_1.html


avl-clsさんのコメント
回答ありがとうございました! 参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ