人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大阪天満橋周辺で、財布のジッパー(ファスナー)の修理が得意な店についてご存知の方教えていただければ幸いです。
ジッパーのつまみが外れて動かせなくなりー何とかお金は取り出せましたが使い物にならなくなり困っています。

なお、某鞄や靴の修理が得意なお店にも見積もり相談したところ

1. このファスナーは、少し持ち上げないとロックがかかって動かせない特殊な型です。
2. 修理するには、レールの部分ごとまとめて交換する必要があります。
3. 修理価格は、ヨドバシカメラの財布コーナーのなかで安物の新品な財布が買い直せるほどかかります。

別にブランド物では無いのですが、気にいってましたし、まだそれほど痛んで無いですから、1000円ぐらいなら直して再利用したいと考えてます。

宜しくお願いします。

●質問者: くじぇ
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● かずきち。
●1ポイント

心斎橋オーパ彩縫館 (寸法直し・裾上げ・かけつぎ・洋服修理 お直し)

http://shop.onaoshi.jp/200903/post-38.html


くじぇさんのコメント
かずきち。さんすみません。財布の修理をやってくれそうには見えないです。

2 ● miharaseihyou
●33ポイント

http://www.e-marty.co.jp/repair.html

http://www.8845.jp/fashiongoods/fashiongoods.html

http://matome.naver.jp/odai/2138841518707867101

拘っている部分があるなら、そのことがその品に対するあなたの評価なのだから、あとは同じような品を探すか、費用を払っても修理したいと思うかの二択だと思います。
ネットで探せば多少は安い店がありそうな・・。


くじぇさんのコメント
miharaseihyou さんありがとうございます。 今回の場合、元の財布も3000円ぐらいの安物ということもあり、且つ私は財布やバッグの造形へブランドと称してお金をかける人の気持ちが理解できないタイプなので、そこまでして治したいとも思っていません。 ただ、単にファスナーの金具部分(掴む部分)が外れただけで買い直しになり、外装はまだまだ傷んでいないのに簡単に今あるものをそれだけでゴミ箱へ捨てることになるというのが、どうにも納得できなかったので質問させていただきました。 よくわからないのですが、最初にご指摘されたとおり修理は容易にできるものじゃないと、この値段を見るに理解するしかないのかとやっとわかってきました。 参考にさせていただきます。

質問者から

miharaseihyouさん、apple_1416さんありがとうございます。

今回の場合、取れてしまった財布のつまむ部分だけ直してもらえたら=また取り付けてもらえたら元通り使えるんじゃないかと素人考えをしていました。

しかしつまむ部品だけというのは、すっきりしないのですが、なかなかそれはそれでないものなんですね。


3 ● miharaseihyou
●33ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC#.E9.83.A8.E5.93.81

スライダーの引き手が破損しただけなら、自分で直せます。
具体的には引き手の止めてあった場所に違う引き手を取り付けます。
穴開け加工が必要な場合は・・工具や経験がない人はあきらめる方がたぶん安くつきます。

サイズが色々あることもあってキーリングが使いやすい。

ただし、実際にチャックの破損で多いのはエレメントの摩耗です。
スライダーがジッパーから外れたり、ジッパーが閉まらなくなったりする。
たぶん部品の耐久性に問題があったと思うのですが、もしそうならファスナー全体をいったん外して、別のファスナーをサイズを合わせて持ってきて「縫い直し¥」になります。
お値段相応・・ってことですね。
私はそれなりに高級品を使うようにしていますが、その方が結果的に支出を減らせるように思います。
財布の口が閉まらないなんて縁起が悪すぎるでしょう。


4 ● nazeka2014
●33ポイント

その財布のメーカーに直接問い合わせましょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ