人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社のパソコンに保存しているフォルダが消えました。朝出社してパソコンを見ると、私の作業フォルダのみが消えていました。削除した記憶もなく、ゴミ箱にもありません。誰かが意図的に消したのか、パソコンのエラーで消えたのか分かりません。データはファイナルデータで、多少取り戻したのですが…
原因を知りたいのですが、調べる方法はありますか?

*会社のパソコン・フォルダはネットワークで共有されています。
*パソコンは夜通し付けっぱなしです。
*ウインドウズ7です。

宜しくお願いします。


●質問者: kim2
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kanonk
●17ポイント

特定のフォルダだけが消える事は通常ありません。
ディレクトリ情報が破損して開けなくなる、あるいは開くと化けている事は考えられます。
なんらかの人の手が加わったと考えられます。
共有されているということですが、アクセスログが取っていればそれを確認すればどの端末からいつ削除されたかがわかりますので、管理者に確認してみましょう。
その際にもう一点、ログイン情報のログが無いかも調べてもらいましょう。
これが残っていれば、誰がアクセスしたかわかりますので、調査してもらいましょう。


2 ● かずきち。
●17ポイント

何かをインストールした場合に、システムの復元から??日か前の状態に戻ってしまうケースが極稀にあります。


3 ● エネゴリ
●17ポイント

人為的ではない場合、
・アプリケーションソフトウェアをアンインストールした時に一緒にフォルダや内部ファイルごと消去されてしまった。
・ネットワークドライブを長い事使っていて、不良セクタが溜まっていき、保存している領域にエラーが発生して消えた。
・コンピューターウイルスのプログラムが感染して書き換えられた。
が考えられます。
参照元
http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-category-54.html


質問者から

ネットワーク上で削除された場合、ゴミ箱に完全削除になりますよね?ゴミ箱に入っていないと言うことはこの可能性が高いでしょうか。


4 ● きゃづみぃ
●17ポイント

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14426.htm
http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/10/post_59.php

上記のサイトにあるように アクセスログの設定をしていないと 難しいです。

あえて 調べるとしたら そのパソコンにアクセスできる人 全員に 一人ずつ 聞いてまわるしかないです。

ま、本当のことをいってくれればいいですけどね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ