人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文字を丁寧に書くのが苦手です。
走り書きならまだいいのですが、へんとつくりを丁寧に書いていくと、だんだん頭がねじれてきて、頭痛がするようになります。
何かの障害でしょうか。それともワープロの使いすぎでしょうか。


●質問者: batti-8
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● かずきち。
●38ポイント

いや、そんなことないと思います。僕文字が汚いですw綺麗に書くか!頑張るぞって時だけ綺麗でいいと思いますw


2 ● kanonk
●38ポイント

文字は2種類あると思います。
自分だけが読めればいい文字。
他人が読んで読める文字。

その上で字が下手な人でも綺麗に書く事よりも、丁寧に書くことを心がけなさいと習ったことがあります。
最近ではおっしゃる通りワープロなどの普及で書くことに慣れていない事があるかもしれません。
私も以前はペンだこが常にできていましたが、最近ではめっきり無くなりました。
長文を書いたりすると手は勿論、目も疲れます。

無理しない程度に力を抜いて書くことも大事かもしれませんね。


3 ● エネゴリ
●38ポイント

ワープロで打つ時もそうですが、ちゃんと正しい姿勢で打ったり、書いたりしてますでしょうか?正しい姿勢で行わないと肩こりや頭痛の元になるようです。
こちらを参考に美しい字が書けるように練習してみてください。
http://from4050.jp/wp/learning/bimoji_l4you/


4 ● 笑蔵::エムゾー
●38ポイント

丁寧に書こうとすればするほど、文字が崩れていく現象のことでしょうか。これは比較的よく知られた現象で、「ゲシュタルト崩壊」とよばれる現象です。誰にでも怒りますので、心配することではないと思います。特に「へん」や「つくり」の組み合わせが多い、漢字の場合には顕著です

Q34.漢字のゲシュタルト崩壊現象とは何でしょうか?
http://www.psych.or.jp/interest/ff-34.html

丁寧に書こうとするあまりに、ゆっくりと時間をかけ、部分部分を凝視してしまうのでって起こりやすくなります。ですから一般に障害とか悩むことはないと思います。ただし乱視の進行や、左右での視力差が大きくなっているなどの眼科的な影響もあるかもしれませんね


5 ● miharaseihyou
●37ポイント

リズムが問題になることが多いようです。

一番多いのは一定の、実は早すぎるリズムで書く癖のある人。
大人で汚い字の人はたいていがそうです。
早く書こうとしてバランスを崩す人が多い。
字が全体に歪んで判別不能になって、逆弘法比べになる。

遅すぎるのも、反ってバランスが悪くなることが多いようですが、一定のリズムをつかめばそれほどワケの分からない字にはなりません。

もっとも手っ取り早くキレイに見せる方法は、字の「大きさ」と「間隔」を一定に揃えることです。
少し広い間隔で書けばキレイに見える。
急ぎすぎると字画の多寡によって字の大きさがばらついて歪む。
少しゆっくり目のリズムだと、そこまで酷くならないで済みます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ