人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

三国志を読んでいますが、中国の歴史地図の良いものおすすめありますか。
また、日本の本でなくてもいいです。台湾(中華民国)の本で良さそうだと思わるものありますか(中華人民共和国だと漢字が簡便化してますから、台湾の方がいいのですけれど)。

神保町で、台湾系の中国書籍専門店はありますか? 行ってみて、聞いてみると、いいのあるかもしれないです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

本郷の琳琅閣はいらっしゃいました?
http://www.rinrokaku.co.jp/catalog/index.php
まずここだと思います。琳琅閣は左ペインに「地図」があるのと、本郷界隈の先生や研究者が通われるので馴染みになるとなにかと重宝します。

次に神保町の東方書店とアジア文庫(もうちょっとライトなニーズ向け)。
http://www.toho-shoten.co.jp/
http://www.asiabunko.com/

自分も学究時代の記憶で書いていますが、まずこの3店は外せないと思います。
もっとピンポイントで「あるかないかを知りたいんだよ」ということでしたらすみませんw

自分の場合はこの3店に希望のものがなければ台北まで飛んでいました。


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 東方書店は存じていますが(昔、行ったことがありますが)、 他は行ったこともありませんでした。 東方書店は、大陸の中国系の本が中心でした。中国語講座のパンフレットなども置いてありました。 他に、海風書店というのが神保町にあった記憶があります(相当に昔)。こちらは、台湾系でしたが、最近見かけなくなりました。 本郷の琳琅閣はまったく存じませんでした。有難うございます。

匿名回答2号さんのコメント
外野コメントですみません。 うわぁ……すごい本屋さんですね。自分は素人レベルですが、きっと、その本屋さんにはいったら、空気みたいなのでぶるぶるっと震えてしまいそうです。 神田はゆっくり回ってみたい所の一つです。メモしておこうっと。 良い情報ありがとうございました。 id:Kaoru_A

匿名回答1号さんのコメント
■内山書店さんに触れていませんでした (> <) http://www.uchiyama-shoten.co.jp/ ■台湾古地図など http://q.hatena.ne.jp/1320500803 id:Kaoru_A さん (笑)だいぶ前ですが僕も最初はどきどきしました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ