人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

声が小さくて困っています。中2女です。
中2になって、声を出そうとしても弱弱しい声しか出ないことがあります。
・先生に話しかける時・教室で友達と話すとき(廊下や外なら普通に話せる)
・みんなの前で発表をするとき(一年の時は普通にできた)・授業で発言するとき
など声が思うように出なくて困っています。
この前は英語の授業で英文を読むときに全く声が出なくてペアの人に迷惑をかけました。
逆に、・部活(文芸部)での自己紹介、おしゃべりでは友達に「うるさい!」と言われるほど声がでる。
・歌は声がでる。
部活が一緒の友達に「部活と教室での声が違いすぎて笑えるw」と言われました。同じクラスの男子にも声マネをされたりします。
声を大きくする方法とか、たくさん調べて、実践してみても改善しません。のどの調子が悪いのかと思い、毎日マスク、のど飴、うがいを欠かさずやっても効果なし。毎日、腹式呼吸、歌を歌う、何かを読む、など色々なことをやっています。がそれもダメ。
声が出ないのが嫌で学校に行きたくありません。
どうにかして人並の声の大きさになりたいです。誰か声を大きくする方法、教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

緊張すると声が出ない、声が小さくなってしまうのでは?

例えば、合唱なら普通に歌えるけれども、ソロパートはムリというような。

自分はおばさんなのでイマドキの学校授業風景というのは分からないのですが、先生が「分かる人手を上げて」という時、質問者さんは分かってても手を上げない方では? と自分は感じます。

緊張状態が原因であれば、そういう状況でもちゃんと話ができるよう経験を積み重ることが大切なのではとおばさんは思います。

自分を変えたいという気持ち。そして、行動を、質問者さんの負担にならない程度に始めてみてはと思います。

教科書を自宅の自分の部屋で音読しておく。授業中に「当てられること」を想定しておく、先生が挙手を求めたら、分かることがあれば挙手するようにするなど。
先生に積極的に挨拶してみるのも良いかも知れません。

通学にバスを使ってるなら、運転手さんにありがとうというのも良いでしょう。
コンビニやスーパーで買い物をしたら、レジでありがとうを言うなど。

社会人になると、仕事の中で様々な方と接していかなければなりません。
また、学生時代であっても、授業の一環で研究発表など個人やグループでやらなくてはならない時もあるでしょう。

いつか向き合わなければならない問題だと思います。今からコツコツがんばれば社会人になるまでに間に合うのではと思います。
がんばって下さいね。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 確かに、私はあがり症です。二年になって悪化しました(笑 そうです。私は今まで一回も手を挙げたことがありません。 挨拶は私の中学校では毎日登校する時に校門に先生と週番の生徒が立っていて 必ず挨拶をします!そこでは声は出ます(笑 さっきまで文章を読んで録音して声を出す練習をしていました! このまま頑張ってみます!

質問者から

ちなみに、音楽の歌のテストは緊張しても普通に声が出ます。
ですが、国語の朗読のテストは蚊の鳴くような小さい&変な声になって
読み終わった後教室に変な空気が漂いました。笑


2 ● 匿名回答3号

家族や友達、できれば先生に相手になってもらい
発表の練習をするといいと思います。


最初は家族や友達の前でも
「恥ずかしさ」や「緊張」がありますが
何度もやっていくうちにだんだん自信がついてきますよ。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 今、演劇をやっている友達と台本読みや発声練習などをやっているので その友達に聞いてもらおうと思います!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ