人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

部活との両立について

高1女子です。
私は週5日の運動部に入っています。皆熱心に練習しており良いコーチの元で試合でも成績を残しています。

部員は部活を何よりも優先しています。しかし、私の中での優先順位は低いのでどうしても温度差を感じます。

私はバンドを組んでいて音楽が大好きです。毎日時間を見つけては自主練習を何とか積み重ねています。

そして、学校の授業の内容が薄いと感じるので中学生の頃から塾に通っています。高校生になってから少しハードになりました。

中学生の頃は部活と週3、4日の習い事とも両立ができていましたが、高校生になった途端毎日時間に追われ、今では全てが中途半端です。

私は部活が嫌いな訳でもありません。ただ、怪我をして長期的に部活をできなかった時期が2回もあり、同輩との実力差があります。
そして学年が上がるごとに自分の存在が周りに迷惑をかけているように感じます。

部活をやめるべきなのか、趣味や勉強に充てる時間を減らすべきなのか、それとも全部続けるべきなのか、とても悩んでいます。


部活経験者の方々のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

●質問者: furan5
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

「全部続ける」に一票。

理由:社会に出たらもっと温度差を感じる場面はあるとおもいます。
温度差だけのことなら、それもいい経験、社会訓練とおもって所属しておいては。
まわりがあからさまに迷惑そうなら辞めるということでいいとおもいますが、
お話を聞いているかぎりケガというはっきりとした理由があるせいか、
迷惑がってはいないようです。

バンドが楽しくて、または勉強にやりがいをかんじていて、
苦しくてももっと上をねらっていきたいとか、
なにか確固とした意志があるのならそのときの取捨選択になるとおもいます。
休養の時間も大事ですから。


furan5さんのコメント
こんばんは。 なぽりん様のおっしゃる通り、あからさまに迷惑がられてはいまさん。いい仲間です。少し安心しました。 しかし、勉強には特にやりがいを感じていて、時間が欲しいです。 そしてハードスケジュールからくる疲れが溜まっているのか、最近体調を崩しており、休養の大事さも感じています。 理想は全部続けることなので、社会訓練だと思って取り組みたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました

2 ● untitledcitizen

「どの選択をしたら、自分が将来最も後悔しない」と思うかを考えて、そんな尺度で選択してみたら如何でしょうか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ