人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/03/news093.html
これ、yahooはどうやってユーザーのweb閲覧履歴を取ってるの?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

2年前、クライアントサイドでツールバーが盗み読みをして非難されたのは、今回Yahooと提携したCCCでした。
高木浩光@自宅の日記 - Tポイント曰く「あらかじめご了承ください」

よーく見ると、巨大な「ダウンロードする(無料)」ボタンの下に、小さく「Tポイントツールバーをご利用頂くには、お客様のWEB閲覧履歴を取得・利用することについて同意いただく必要がございます。詳しくは、Tポイントツールバー利用規約を必ずご確認ください。」と書かれている。

このTポイントツールバーは、8月8日からスパイウェア紛いだとしてTwitterで非難され始めるのだが、そのように非難の嵐が吹き荒れる中でも、抜き取られるのは検索の履歴のみだと理解した人が何人もいた。「お客様のWEB閲覧履歴」という記述が、あらゆるWebページの全履歴であることまでは、予見して理解されない実態があった


匿名質問者さんのコメント
ツールバー入れてなければ、yahooにTポイント登録しててもweb閲覧履歴はyahooに渡らないって考えていいですかね?

2 ● 匿名回答2号

サードパーティクッキーじゃないの?
http://d.hatena.ne.jp/mala/20111202/1322835191


匿名質問者さんのコメント
yahooにTポイント登録してても、yahooにログインしてなければweb閲覧履歴はyahooに渡らないって考えていいですかね?

匿名回答2号さんのコメント
そんなことないと思いますよ。

匿名質問者さんのコメント
じゃあ、yahooユーザーじゃなくてもyahooにアクセスしちゃったらみんなweb履歴をyahooに盗られちゃうってことですか?

匿名回答2号さんのコメント
いえ、yahooにアクセスしなくても技術的には可能です。本当にやってるかどうかはまた別の話ですが。

匿名質問者さんのコメント
てことは、yahooにTポイント登録してない人というか、インターネットしてるすべての人のweb履歴をyahooは盗れちゃうと?

匿名回答2号さんのコメント
yahooだけではないですけどね。 yahooが取れるweb履歴は、そのページにyahoo関連の広告などが表示されているもののみ、と考えてだいたい正しいです。そして、yahooにログインしたことがなければyahooIDと結びつかないので、「地球のどこかにいる名無しさんがこんなページを見ている」ということしか分からないです。 たとえばですけどね、 http://promotionalads.yahoo.co.jp/ ↑このサイトに行ってしばらくサイト内を見て回った後に、この質問のページを開き直してみて下さい。 環境によってどうなるかは異なりますが、上手く行けばこの下↓の広告ワクにyahooプロモーション広告の広告が表示されてるはずです。これは、googleやyahooからログアウトしてても防げないんじゃなかったかな?

匿名質問者さんのコメント
yahooの広告が表示されました! ていうか、人のweb履歴を盗って勝手に商売に利用してると思うと腹が立ちますね。

匿名回答2号さんのコメント
あまり知られていませんが、イヤならブロックできます。 [http://www.lifehacker.jp/2013/08/130809do_not_track.html:title] 最近のiPhoneは初期設定でブロックされてたはず。

匿名質問者さんのコメント
これ知らなかったです。さっそく設定します。

質問者から

なんかはっきりわかんなかったんでベストアンサーはなしです


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ