人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile


【マウスホイール】
マウスホイール操作が何かの拍子で下記のように変化してしまいました。
そして、再び何かの拍子で元の状態に戻っています。
たまたま表示されている文字が小さい状態で、元のサイズに戻すことができません。
このマウスホイール操作時の2つの状態を意図的に切り替える手段を教えてください。

《元の状態》
マウスホイーの回転方向で縦方向に上/下スクロール
《変化後の状態》
マウスホイーの回転方向で表示の拡大/縮小

使用OSはWindows8.1です。

●質問者: mkonomi
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
ベストアンサー

とりあえず、Ctrlキーを押しながらマウスホイールを回転させると、表示の拡大縮小になりませんか。
たぶんこれで、表示を元に戻せます。


mkonomiさんのコメント
回答ありがとうございます。 確かに、そのようになります。 おかげさまで、元の見慣れたサイズに戻すことができました。 「あたかもCtrlキーを押したまま保持されている」様にする操作はあるのでしょうか? 質問前の状態は、そのような感じでした。

mkonomiさんのコメント
>「あたかもCtrlキーを押したまま保持されている」様にする操作はあるのでしょうか? 以下のようにして実現できました。 (1)Shiftキーを5回押すと固定キー機能を有効にします (2)Ctrl、Alt、Shift、Windowsロゴキーを2回続けて押すとそのキーをロックします (3)ここで、マウスホイールを回転 (4)2つのキーを同時に押すと固定キー機能を無効にします 下のコメント欄のぽけっとしすてむさんからのコメントがヒントになりました。

mkonomiさんのコメント
上記(3)では Ctrlを押すごとに以下の機能が切り替わります。 マウスホイーの回転方向で縦方向に上/下スクロール マウスホイーの回転方向で表示の拡大/縮小

2 ● rsc

マウスホイールをクリックして、回転させると、拡大/縮小するようになり、もう一度、ホイールクリックすると、《元の状態》に戻るのじゃなかったかな。(^_^;
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF


mkonomiさんのコメント
回答ありがとうございます。 私のPCのWindows8.1ではマウスホイールをクリックすると、オートスクロールになります。 もう一度、ホイールクリックすると、《元の状態》に戻ります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ