人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

70代の年金世代です。先日妻と金曜日の昼に映画を見に行きました。その際、前の席に座っていた若者がスマホを使っていました。上映が始まる前のCM中だったのですが、横に座っていた妻が「すっごい眩しい」と言ったので、前に座っている若者の耳元で「いいかげんにしろよ!スマホ!」と言ってやったところ、スマホを見るのをやめました。映画が終わり、席を立つ際に、その若者が舌打ちをしていきました。こういう若者の態度を、みなさんはどう思いますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

40代のおばさんです。

それが現代の若者なんだと感じます。
他人に干渉しない、自分に干渉されたくない。何があっても知らないふり。
注意をしない。注意して逆ギレされて暴言を吐かれたり暴行されたりしたくない。

自分が25年近く前に大阪で学生生活を送っていたとき、地下鉄車内では、新聞を読む人か本を読む人、ウォークマンで音楽を聴く人、居眠りしている人……等々でした。それが今ではある年齢から下の方はスマホか携帯ゲームをやっています。新聞や本を読んでいる人は本当少数派になりました。

それぐらい、若い方にとってスマホというのは、ハンカチや鞄と同じように、どこへでも持ち歩き、どこででも使うのが自然になってしまっているのです。

その上、上記のような「無関心な風潮」です。ちょっとした体罰でも禁止というこのご時世、叱られることに慣れていない若者の反応としては、まだ「軽い方」ではと感じます。
失礼な話ですが「うるせぇな、とっととしねやじじぃ!」とか言われなかっただけましなのではと感じます。それぐらい、現代社会って礼節や気配りが失われていると思うのです。

せっかくの楽しい時間が、後味の悪いものになってしまったのは残念ですが、一市民の力では「骨抜き社会」を変えることは難しいでしょう。

自分は、少数の心ある若者に期待する他ないと考えています。

id:Kaoru_A


匿名回答1号さんのコメント
匿名回答2号さんが書いてらっしゃる >「いいかげんにしろよ!スマホ!」という注意の仕方には、 >もう少しおっしゃり様があったかと思います。 ああ……これはそうかもしれません。 「スマホ画面の明かりがまぶしいので控えていただけますか」というような感じであればもう少しなんとかなっていたかもと、回答2号さんの文章を読んで感じました。 ────────────────── 自分は、いつでもどこでもスマホな風潮に疑問を抱いているのと、挨拶とかが薄れてしまった「無関心社会」を悲しく思っているので、そちら中心の話になってしまいました。 id:Kaoru_A

匿名回答2号さんのコメント
残念なことですが、お若い方に限った話ではないのです。 朝の混雑した電車の中で新聞を読まれている方もいらっしゃいます。 たいていの方は辺りに気を配っているつもりかなるべく畳んで読んでいらっしゃいますが、それでも畳み直すときには広げざるを得ません。 わたくしは背が低いものですから目の前を紙の角が横切るときも多く、お控えいただくように申すこともあるのですが、舌打ちをされた経験は幾度となくあります。 (決して、毎回ではございません。) もちろん質問にある若い方は、注意された時ではなく席を立つときに舌打ちをしているわけですから、注意した側に聞こえるようにやっているわけで、けっして擁護できるものではございませんが、もう少し、お互いにどうにかできないものかと考えてしまいます。 「無関心社会」は決してお若い方だけの話ではなく、私共も含めた全員のことだと思うのでございます。

匿名回答1号さんのコメント
確かにそうですね。 昭和の頃も平成の今も、不躾な方はいましたし、これから先もいるでしょう。 ただ、老若男女問わず、「どうすれば互いに心地よく過ごすことができるか」というのを考える人が少しでも増えて欲しい、それが道徳教育なのではと考えて止みません。 id:Kaoru_A

2 ● 匿名回答2号

お互い様だと思います。
あくまでも私見ですが男性は年齢に関係なく意地悪な物言いや行動をとる方が多いように見受けられます。
舌打ちはもちろん、混んだ電車の中でわざと肘をねじ込んできたりするのは決まって男性の方です。
(全ての男性がそうだと申しているわけではございません。)
わざと聞こえるように舌打ちしたりは年配の方でも多く、若者はどちらかと言いますとこちらを見ないようにして舌打ちをするところを、年配の方ではひどいときには高圧的なオーラを出しながらにらみつけて舌打ちをします。
「いいかげんにしろよ!スマホ!」という注意の仕方には、もう少しおっしゃり様があったかと思います。
多分、その前の席に座っていた若者は自分の行為が周りにどう影響を及ぼすかをあまり考えない、最近よく見かけるタイプだと思いますが、それはあなたにも当てはまると私は思います。


3 ● 匿名回答3号


…… 老人は、自分の経験こそが一般論だと思いこみ(帰納法)、若者
は、一般論をもとに他人の言動を評価する(演繹法)傾向があります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n162750 傾老の日々


4 ● 匿名回答4号

物には言い様というものが・・・
それにCM中なら・・・
実るほど首を垂れるわが息子(爆)


5 ● 匿名回答5号

奥様はひょっとしたら白内障か何かで、暗闇での光に対してよりまぶしく感じるとかあるのではないですか?
映画館での携帯電話禁止の理由の1つが「光で気が散るから」ですが、白内障の人には「光が不快」ということで、さらに重大な理由になりそうです。
こういう事は、大多数の人には想像しにくいことなので、「○○なのでやめてもらえませんか?」と理由を付け加えて頼むようにすると、相手に納得してもらいやすくなると思います。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ