人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本製のパソコンをベトナムに持って行った場合、正常に作動しますでしようか?文字がベトナムでは日本語でないので、印刷をした場合にきちんと日本語で出てくるでしようか?日本語のメールをベトナム人のパソコンに送信した場合、日本語の文書は正常に見えるのでしようか?

●質問者: hidepon03
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa
●34ポイント

>日本製のパソコンをベトナムに持って行った場合、正常に作動しますでしようか?

日本製のパソコンを世界のどこに持っていっても、電源さえとれるなら正常に動作しますよ。
ただ、ベトナムの家庭用電源は通常220Vなので、変圧器が必要になります。

http://www.traveltowns.jp/electricity/vietnam/

>文字がベトナムでは日本語でないので、印刷をした場合にきちんと日本語で出てくるでしようか?

プリンタが現地の物でも、パソコンが日本の物なら、確実に印刷できます。

>日本語のメールをベトナム人のパソコンに送信した場合、日本語の文書は正常に見えるのでしようか?

環境によります。要は「そのパソコンに日本語フォントが入っているか否か」です。最近のOS(WindowsならVista/7あたりかそれ以降)であれば、世界中の基本フォントが標準で入っているので問題なく表示できます。OSが古いと要注意ですが。


2 ● ShinRai
●34ポイント

ベトナムで昨夏、作業をしました。電源が入ればパソコンは動きます。

ホテルの無線LANで、大容量(20MBのパワポファイル)を日本のサイトにアップロードするのもへっちゃらでした。

しかし、念のために、ひとつお気を付けいただいたほうがいいのは、ベトナムの治安事情は非常によいので、ファイルやメールの内容に不穏当なものがあると、メールがSMTPサーバーで拒否されたり、突然LANがシャットダウンすることがあることです。

どうぞお気を付けください


ShinRaiさんのコメント
たとえ日本語のメールであっても、厳しい監視の目が光っています。

3 ● kanonk
●33ポイント

ノートPCではアダプタに利用可能電圧が記載されています。
通常は100-240Vですので、変圧器は必要ありません。ベトナムは220V。
ただ、コンセントタイプがAタイプとCタイプが使われていますので、Aタイプであれば日本の物がそのまま利用できますが、Cタイプの場合変換がアダプタが必要になります。

プリンターはプリンター側でフォントを握っているものでなければ、問題なく使えます。

メールの場合、声調付きベトナム語での送受信ではOutlook同士であれば問題なくできました。
Yahoo Mailからの送信Outlookでの受信ではできませんでした。
Yahoo Mail同士での送受信でもできませんでした。

お互いの環境を調べておく必要があると思います。


4 ● エネゴリ
●33ポイント

PCとプリンタに関しては変圧器があれば正常に作動します。
http://benryhanoipc.seesaa.net/article/379949831.html
メールに関してはエラーが出る場合があるので注意してください。後は相手のPCに日本語フォントが入っているかで表示されるかされないか決まります。
http://benryhanoipc.seesaa.net/article/383880103.html


5 ● けんてん
●33ポイント

2年ほど前まで仕事でベトナムに行くことが多かったので、私の経験からお話しします。

正常に作動するか?
>ベトナムの電圧は基本220Vとなっています。ご自身のノートPCの電源アダプターに100V-240Vの記載があれば問題なく使用可能です。
(大概の日本のPCは記載があります)
あとはコンセントの形状が異なる場合がありますので、念のためCタイプ用の変換プラグを持って行くと確実だと思います。
(とはいえ、そのまま挿せる場合がほとんどですが)

印刷をしたら日本語で出るか?
>出ます。日本で日本製のPCとプリンターでベトナム語が印刷できるのと同じです。

ベトナム人のパソコンで日本語が表示されるか?
>そのPCに日本語フォントが入っているかどうかで変わります。ただ、windows7以降のOSであれば、初めから日本語表示が可能ですので、よほど昔のPCでない限りは何もする必要はありません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ