人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PC経由のスマホ・タブレットの充電について
市販されているUSBケーブル(通信・充電等に関わるもの)は大きく分けて2パターンあると考えています。
1.データ通信はできないが、急速充電に対応したもの
2.急速速度は普通だが、データ通信ができるもの
だと思います。
まず、急速充電ができてデータ通信ができるケーブルがあるのか?
さらにPCに急速充電対応のケーブルを挿した時、どの程度の電流で充電できているのか?
この2点を知りたいです。
PCがどのくらいの出力ができるのかはどんな情報が必要でしょうか?
必要な情報がわかれば提示します。

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa
ベストアンサー

まず、急速充電とデータ通信は両立しません。急速充電を行う場合、USBケーブルのデータ通信端子を使って充電器側がスマホ側に対応を知らせるため、急速充電と同時のデータ通信は原理的に不可能です。
スイッチによってデータ通信と急速充電を切り替えるケーブルなら存在します。

PLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (ACアダプタ/パソコン接続切替スイッチ付)BN-XPERIASB

PLANEX Xperia 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (ACアダプタ/パソコン接続切替スイッチ付)BN-XPERIASB



また、いずれにしてもPC接続で急速充電は基本的には出来ません。USB2.0規格では、USBポートの出力する電流は最大500mAまでと規定されており、この出力では急速充電は出来ません。
実際には500mA以上の電流を出せる機種も存在しますが、保証されたものではありませんので、全て自己責任となります。


keijun5145さんのコメント
なるほど…やはりケーブルの一部を専有している&PCの出力(標準的な最大出力)はあまり高くないんですね… 勉強になりました!ありがとうございます。m(_ _)m
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ