人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

死んだ方がマシの基準

あなたの基準を教えてください。
(出来る限り、もっとも甘い基準をお願いします)

寝たきり、痴呆、脳死、生活保護が無いと生きていけない、独身で60代を迎える、ワンピースが完結した、AKBの誰々が芸能界引退 などなど。

上記は例であり、そういう境遇で生きている人を貶めているわけではありません。
生きている意味が無いと考える基準は人それぞれだと思っています。

●質問者: 只野迂舞某
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

脳死状態ですね。

まあ、死んでいるほぼ同義ですか……
ドナーか献体を希望しています。

しゃべることができなくなっても、ひらがなボードを使って意思の疎通ができたりするなら、寝たきりであってもなんとか生きていたいです。
しかし、90歳以上でその状態であり、なおかつ回復の見込みがなければ、積極的治療や胃瘻などは行わず、自然衰弱にまかせて死んでいきたいと思います。


只野迂舞某さんのコメント
ありがとうございます。

2 ● Gleam

呼吸も心臓も停止し、死亡と判断された人が、実は死んでおらず、意識まで回復したという例が、世界中ではいくつかあるらしいです。
もしも、私が死んだとされて棺の中に入れられて、焼かれる寸前に意識を取り戻したのなら、火がつくより先に死にたいと思うことでしょう。


只野迂舞某さんのコメント
よくわかりませんが、死ぬまでは生きていたいということでしょうか。 ありがとうございました。

Gleamさんのコメント
私は基本的にはどんな状態になっても、心臓さえ動いていれば生きていたい派です。 それでも、回答したように、生きたまま焼かれるという状況ならば、焼け死ぬより先に死んだ方がマシということです。

a-kuma3さんのコメント
フィリップ・K・ディックの「逆まわりの世界」を思い出した。 通常の死が誕生。 土中の棺桶の中で生まれ、掘り出してもらえないと酸欠で死んでしまう。

3 ● なぽりん

たったいま出かけようとしたらバケツひっくりかえしたような雨ふってきた…

ゆううつだしんだほうがマシだ…と脳内でつぶやいたところです。

f:id:NAPORIN:20140606130243j:image

一応あまりにも甘すぎるとおもわれそうなのでなんでその結論になったかを解説しておくと、
「雨の場合自転車が使えないので自動車か電車である。
自動車は駐車場が目的地近くにバカ高いのしかないから普通は電車である。
しかし電車である場合、目的地までの全徒歩距離の1/3くらいをかけて行きも歩き、
帰りも歩くことになる。
ここでわたしの雨対応ビジネスシューズはエナメルパンプスしかない(ユニクロ)。
こいつを一時間以上着用しているとどのようなストッキングが介在してどのような天候でも
湿気によりひどい靴擦れが両足親指付け根に生じる。
会議は1時間で終わらない。
結局夕暮れ、疲れ切った足取りで靴擦れで駅まで歩き、駅から歩いて帰ってくる未来が予想できる。
それでももっと見た目と履き心地と防水性能がましな靴が存在しないため、
雨か自分を呪うしかない。
もちろん会議も欠席できないし紛糾しそうなのでスニーカーや長靴で行けるような雰囲気でもない。
そして雨脚が弱まるのをまとうにもフォロー事項が沢山あるため1分たりとも遅刻さえできない。
すべて天候の悪さと自分の見通しの甘さが招いたことだ。いや天候もやはり自分が雨女だから悪いのだ。すべて自分が悪い。しにたい。」

くらいのしにたさですが、全て予想通りになりました…。
(その上に駅で小さな溝にヒールをとられて脱げ、携帯で連絡をとろうとしてきた相手に「どひゃ!」という奇声を聞かれましたしにたい)

ま、だいたいそのあとアシタカがでてきて生きろって言うので生きてます。

ちなみに6月6日に雨ざーざーふってきたので
そろそろかわいいゴッグさんができあがるころ…
絵描き歌を曲解して、かわいいゴッグさんに到達する画力がほしい... - いま、欲しいもの - 大丈夫なふいっち - はてなハイク


4 ● a-kuma3

子供の頃に読んだ漫画のこれは、結構、キツいものがあった。
もっと大人になってみれば、あれには元ネタがあったということを知り、更なるダメージが。

こういうのを知っちゃうと、自分の身に起こりそうなことでは、死んだ方がまし、というのはあまり想像がつかない。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ