人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下腹部真ん中の、自分から見て少し右側は卵巣ですか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

卵巣は、左右1対です。普通外から見ても判りません。
判るほど腫れているのなら、卵巣の他、腎臓の可能性もあります。
(ごく稀に精巣がある一見女性の方もいらっしゃるようです。)

どちらにしても、産婦人科に早めに見てもらって安心しましょう。


匿名質問者さんのコメント
すみません、腫れてるのではなくて 痛む位置が腸なのか?卵巣なのかな?って…

2 ● 匿名回答2号

下腹部右側では、範囲が広すぎて少しわかりずらいです。小腸を含め圧迫していたい場合、神経に触れている部分が何なのかを特定しないといけません。医師の判断がないと本当に多岐にわたってしまうのでともかくは病院へといいたいところなんですが、痛みのほかの症状を整理していくのが良いと思います。
下痢または便秘はないかとか、生理不順はないかとかは重要なファクターです。
ここでも位置だけで特定できないことを理解できてないことがうかがえるので、まず症状にも目を向けてみてはいかがでしょうか。
お大事になさってください


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 実は去年から症状はありしばらくおさまったのですが最近またなので不安になりました。去年も内科から消化器科、婦人科、総合内科とかなりいって血液から便検査、 膣エコー、クラミジア検査、造影剤CT←別件でですが。 をやりました。もう憂鬱です

匿名回答2号さんのコメント
なるほどおつらいですね。 病名の特定って本当はとても時間がかかることがあるのだと聞きます。 特に漠然としたものであればあるほど。 しばらく収まった期間と再発した期間になにか目に見えた変化はあったのでしょうか。大変変でしょうが、セカンドオピニオンなど利用し納得いく答えが出るまで頑張ってくださいね。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 3月には高熱と鼠径のリンパの腫れで熱はひいてもだるさが続きEBウィルス感染でした。そのことで頭がいっぱいだったのか、腹痛はたまにある程度でした。 それからEBウィルスの症状が治まり、次は、頭痛が1か月弱つづき 脳神経外科などで検査をしてました。そのときはほぼ痛くならずで腹痛はもう終わったと安心してました。そして最近、頭痛はないのに腹痛です。

匿名回答2号さんのコメント
お返事ありがとうございます。お辛いですね。 力になれればと思いますが、適切といえるかわかりませんが体温や食べたものや些細なことでも手帳に書きすべてお医者さんにいうようにしたほうがよいように思います。 ある意味証拠です。数字は特に。 あとは、便の回数や調子。気づいたことはなんでも。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ