人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚詐欺で訴えられました。
こちらが相手にお金を出させるとかは一切ありません。
ただ結婚していてもうすぐ離婚するからと言い4年たっています。
最初の頃に5年経てば離婚もし易くなるからと言ってはいましたが待ちきれなくなり、こちらももう離婚したと嘘をついた事もあります。
それも、去年ひ嘘が発覚して、現状付き合う事が不可能と思い、こちらから別れを告げると待ってるからと相手側から言われました。
そして今、相手側が家族ぐるみで騙された。と、慰謝料460万請求してきているのですがこれは妥当な金額なんでしょうか?
そもそもお金は払わなくてはならないのでしょうか?
こちらは結婚する気がなかったわけじゃないのです。


●質問者: m11819024a
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 雑学三昧

先方は何時まで待たせるんだと、この待たせた時間的な逸失利益に相当する分の慰謝料をよこせと言っているものと思われます。
それと離婚したと嘘をついているので、その気になっていたのに騙された事についての慰謝料の請求になっている可能性もあります。
今までの経緯についてもっと詳しいことが判ればと思いますが文章の最後の部分だけに着目すると、『それも、去年ひ嘘が発覚して、現状付き合う事が不可能と思い、こちらから別れを告げると待ってるからと相手側から言われました。』と有ります。
相手が待っていると言っている事が事実ならば約束の不履行には当らず、待たせている事はあっても相手が待っているのであれば、何も問題はありません。
従って、慰謝料の請求根拠は有り得ません。
恐らく相手の周囲が騒いで慰謝料云々となったのではないでしょうか?

本当に離婚が成立するのですか? もし成立するとしたら、その時期は?
ここの辺りを結婚相手と良く話し合って、しかるべき時期に相手に納得した対応をすることが大事です。
それでも待ちくたびれて慰謝料請求をして来たら、裁判で決着するしか無いです。


sebleさんのコメント
不倫状態で結婚の約束をしたのでは?

2 ● 朝霞(あさか)

他の相談サイトでの事例で、女性側(男性が既婚者だと知らなかった)からの事例です。

◆交際相手に奥さんがいた!慰謝料を請求したい!! | 法、納得!どっとこむ
http://www.hou-nattoku.com/consult/1051.php

タイトルだけだと無関係な事例かと思いますが、質問者さんの案件に関係する話が回答文の最後に出てくるのでよく読んでいただきたいと思います。
この回答を読む限り、妻と離婚して、現在訴えている女性と婚姻する約束をしているかどうかが鍵になるかと思います。

後は弁護士にお任せするのが良いと思います。匿名質問サイトでの回答レベルでは難しいです。
質問者さんの奥様から、質問者さんとその女性への慰謝料請求の可能性も含め、是非ご相談なさって下さい。下記を参考にして弁護士を探してみて下さい。

◆日弁連のサイトより 法律相談ガイド :
http://www.nichibenren.or.jp/contact.html
◆日本弁護士連合会:弁護士会の法律相談センター :
http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation/legal_consultation.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ