人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

卵巣だか卵管の炎症ってどうやって確実に分かるのですか?
慢性的な下腹部左右の痛みがあり、それが婦人科的ではない
と確定したい場合、なんの検査ですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

婦人科ではないと確定診断することは、外科的な手法(内視鏡など含む)以外ではできません。
卵巣はレントゲンをかけることもできないブラックボックスですから。
ただ本当に感染などによる炎症の場合は血液検査の炎症マーカーをみればわかりますが、
あなたの場合は感染症炎症のマーカーは上がっていなかったのですよね?(私は医者ではないですが、この連続質問にはうんざりしています)
男性の体液に対するアレルギーとか、性交痛や排卵痛とか、内臓癒着とか、
いろいろある謎の病気の一つかもしれません。
が、女性にはよくあることですし、そのままで(あるいは鎮痛剤を飲んだりしながら)みんな生きてます。
自分で自分の生活をよく顧みて観察日記でもつけたら理由がわかるかもしれない程度です。


匿名質問者さんのコメント
婦人科で膣エコーで卵巣などは腫れてはない。 と言われましたが内診で炎症かな?といわれ 抗生剤をもらいクラミジアなど検査をしました。 抗生剤を飲み終えましたが特に変わりないです。 血液検査は婦人科ではやってなくて 最後にやったのは、微熱がでたときの 先月の中頃です。白血球が少し高いぐらいで 他は平気でした。 ということは、卵巣や卵管に炎症があっても 性病検査をするぐらいしか出来ないという ことでしょうか? 放置で腹膜炎ってのが怖いのですが…

匿名回答1号さんのコメント
エコーも血液検査もしたわけで、「性病検査をするくらいしか」という認識はおかしいです。 怖がるネタなら医学書を見ればやまほどありますが、とりあえず鎮痛剤飲んで寝ててください

匿名質問者さんのコメント
認識がおかしいとは?? ごめんなさい、意味がわかりません。。

匿名回答1号さんのコメント
散々ちゃんとした検査を保険つかって受けておいて、 「性病検査をするくらいしか」って…。 心当たりが有るのならばそれはしないよりしたほうがいいけれど、 エコーの時に内診もしてるわけですから。 痛みがあるほどの性病が見てわからない医者も薮ですよね? いままでいろいろやった検査が見落としてるのでもなく 医者が薮でもないとしたらどうですか? 死にそうに痛いですか?下痢はしていますか?痩せている? そういうのもちゃんと医者に訊かれていますよね。 じゃあもう痛みだけが症状で、それは命にかかわらないということじゃないですか? みんな自分で自分の痛みとつきあってなんとかコントロールしています。 その程度の痛みは普通なんですよ。 もうこれ以上検査検査と叫ぶより、顔をあわせた医者の「診断」を 重視してください。あなたの顔色なども医者はちゃんとみていますから。 医者もネットより信用できないのなら せめて鎮痛剤のほうがお金も時間もマシではないですか? 常識を身に付けてください。

匿名回答1号さんのコメント
いいですか、 医者に診てもらった結果>自分の細かい症状観察>検査結果>鍼・お灸・漢方・民間療法>>>>ネット ですからね。

匿名質問者さんのコメント
それはわかってますが、一般的に卵管の炎症とはどういうことなのか 聞いただけなんですが・・・

匿名回答1号さんのコメント
医者に聞くべきですね。

2 ● 匿名回答2号

消化器系の科のある総合病院で一度診察を受けてみてはいかがでしょうか。
もういってたらごめんなさい。
アテロームとかも疑ったほうがよいかもしれないです。
お大事にどうぞ


匿名質問者さんのコメント
消化器科は何度もいったんですよね。。

匿名回答2号さんのコメント
なんなんだろう・・・。神経科とか欠陥に疑いがあるのかなぁ。 病名の特定ができるまであきらめず病院に通うしかないような気がします。 膠原病とかもいろいろあるようだし。お大事に
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ