人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レーザー光を使って、部屋の特定の空間の空気の振動を測定することは出来ますか?

パウダーをまいたりすれば間接的に測定できるのはわかるのですが、レーザーマイクロフォンのように 空気の振動その物を計測することは可能でしょうか?

●質問者: 心は萌え
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kanonk
●25ポイント

振動といっても、音でしょうか、電波でしょうか。

レーザーアナライザーではいかがですか?
こんなのがありますよ。

http://www.neoark.co.jp/product_laser_measure02.html


心は萌えさんのコメント
主としては音です。ありがとうございます。

たけじんさんのコメント
空気の振動なのに、電波はないでしょう。

kanonkさんのコメント
なぜ?電波も空気の振動ですよ、周波数が高いので感じないだけですよ。

たけじんさんのコメント
物理学(電磁気学)を勉強してください。

たけじんさんのコメント
電波の波長域を聴かせて頂けますか?

kanonkさんのコメント
お解りにならないのであれば、ご自身で質問されてみては? ここは議論の場では無いので。

GM91さんのコメント
電波が空気の振動ならば、空気のないところで電波は遮蔽されるので、大変便利ですね。ノイズ対策には泣かされっぱなしなので。

たけじんさんのコメント
わかりませんので、教えてください。 http://q.hatena.ne.jp/1402038561 質問たてましたので。

2 ● たけじん
●25ポイント

特定空間の気体の濃度差を測定するのに、干渉計という装置を使うことがあります。
http://www.mizojiri-opt.co.jp/product/visualize/machzender/index.html
マッハツェンダー干渉計とか、
マイケルソン・モーリー干渉計とか。(相対論の検証に使ったりしましたね)
光源に単一波長のレーザ光を使うと精度が上がります。

ただ、その結果から”音を再生する”のは難しいと思います。


miharaseihyouさんのコメント
一つの部屋を10台くらいでクロススキャンして、時系列で並べて解析すれば可能かな? 全く新しく開発したソフトとスパコンが必要な気がする。

3 ● かずきち。
●25ポイント

デキると思います。ただその前に、それをやるのであれば、その部屋をスモークでいっぱいにしてください。レーザーをあてるのはいいですが…できればその空気に色を付けたいです。なので、煙をその部屋で充満させて下さい。チンダル現象ってやつですね。


4 ● エネゴリ
●25ポイント

それが実現できる具体的な器具はこちらですね。
http://cweb.canon.jp/indtech/zygo/lineup/dynafiz/index.html

長寿命・安定化レーザーの採用で、空気揺らぎや激しい振動環境下での瞬間的な干渉縞計測が可能になりました。

参照元
マッハツェンダー干渉計やマイケルソン干渉計
http://www.eie.eng.osaka-u.ac.jp/le/education/senmon_jikken/A5II.pdf
3ページ目

干渉縞は振動があると不安定に動く。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ