人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雨傘ですが、買った当初、新品のころは、雨をよく弾くため、帰宅途上で、バスや電車に乗るときは水がきれいに払えたのですが、古くなるとだめのように感じています。「?撥水性の材料で作っている」のではなく、「?撥水性の薬剤を噴霧などで、表面に塗っている」だけ、よって、それが経年によりはげ落ちるということなんでしょうか。

撥水性のものをスプレーすれば、いくかは撥水性が復活すると思いますが、新品当時のレベルでびっちり定着させるよなスプレーは売ってますでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

住友スリーエム(3M) スコッチガード はっ水・防汚スプレー 衣類・布製品用 345ml SG-P345i 【HTRC2.1】

住友スリーエム(3M) スコッチガード はっ水・防汚スプレー 衣類・布製品用 345ml SG-P345i 【HTRC2.1】

3M(スコッチ)の撥水剤は、個人的にお勧めです。
「吹き付けた後、あて布当てて、アイロンがけをすると良い」と聞いたこともありますが、縫い目、折り目を中心にただスプレーするだけで、撥水力回復します。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 スーツのズボンにも良さそうですね。毎日、自宅で洗濯するものではないので、適しています。 ただ、通風性を損なうのであれば、ズボンには使わず、傘だけということかもしれないです。

2 ● 匿名回答2号

テント用の撥水塗料などを使用されてはいかがでしょう。
捌け塗りタイプなら、かなり効果が期待できそうですし
耐久性もありそうに思います。
通販小売りで手にはいるのは「POLON T」というものだけのようですが。

http://cowglide95.exblog.jp/11224377
http://www.fok.jp/sale/siliconeoil/polontset.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ