人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日常生活で一つの事柄、指示を受けた後、違う指示があると
その前のことを忘れてしまうことがあるのですが(一つのことに集中するとひとつのことを忘れる)そのまま忘れてしまうこともあれば思い出して気づくときもあるのですが、原因・改善方法、対策を教えてください。(メモをする以外でお願いします)

●質問者: obara23
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pogpi
●20ポイント

寝不足とか、栄養不足でそうなるのかも知れません。
しかし、そうでなくても二つのことを同時にやろうとすると片方を忘れるというのはよくあることです。
一つのことが終わるまで、待ってもらうとか、優先度、重要度に応じて片方はやらずに済ませても大丈夫になる方法を考えるとか、するといいと思います。


2 ● nazeka2014
●20ポイント

質問にメモ以外でってあるけど,質問者さんは頭で2つのことを記憶出来ないんだから,メモするしか他に方法はない気がするんだが・・・

それとも記憶力を高める本でも読むのか?

人間の記憶力は生まれつき決まっている。

いま頭が良いと言われている人たちは生まれ持って記憶力が高い脳で生まれてきただけのこと。

記憶力が良いか悪いかは生まれたときに決まってる運だ。

それを記憶力が増えるとかいう詐欺まがいのオカルト本を読んで記憶力がよくなるんだったら,みんな天才になってる。

質問者は諦めて,メモを取るべきだ。それが最善の策だと思う。


朝霞(あさか)さんのコメント
<span style="font-weight:bold;">自分も忘れやすい人間なので、メモ帳は手放せません</span> 社会人をしていた時は「言った言わない」の話になることもあり、指示はこまめにメモをしていました。胸ポケットに常にポケットメモを入れていました。 カレンダーに予定を書くときは、赤が一番の優先事項で、明るい青、緑とか、内容によって色を使い分けます。

3 ● miharaseihyou
●20ポイント

「MUST BE」の思考法ってやつに陥っていませんか?
常に完全であろうと努力する・・それはそれで必要な場合もありますが、ミスは常に必ず普通に発生します。
フェイルセーフが重要なのであって、最初から完全を求めていては反って能率が落ちます。
順位をつけて作業するべきで、何でも全てやろうとするのは不可能に挑戦するようなものです。
もし上司に全てを求められているのだとしたら、あなたの上司はあまり人に指示するのが上手くありません。
私なら河岸を変えます。


4 ● kanonk
●20ポイント

メモ以外ということなので。

指などにリンクさせる。
例えば、Aの事は親指、Bの事は人差し指、と言った感じでその指を見て思い出すと言った方法です。
他にも、覚える物から連想される映像とリンクして覚えると忘れにくくなります。


5 ● エネゴリ
●20ポイント

メモ以外ということなので
・他人に記憶してもらう。
・一つ目の作業をしている時に二つ目の作業内容を口で連呼する。
・ある物を連想して覚えて作業が終わった後に、連想して記憶を取り戻す。
記憶力を高める方法も参考になれば幸いです。
http://fujimotokenko.org/%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A1%93%E3%83%BB%E8%A8%98%E6%86%B6%E6%B3%95/%E8%A8%98%E6%86%B6%E5%8A%9B%E3%82%92%E3%82%A2%E3%82%B2%EF%BC%88%E3%81%82%E3%81%92%EF%BC%89%E3%82%8B%EF%BC%97%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ