人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在家電量販店でパソコン用の安いブルーカットメガネ使っているのですが
すぐ目が疲れて肩が凝りあまり効果が実感できません。手ごろな値段で効果が
実感できるようなブルーカットメガネがあったら教えてください。

●質問者: namura15
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ろい
●17ポイント

そもそもブルーライトが体に悪いのか?という意見もありますし。

http://www.m-bsys.com/knowledge/pc-glasses_kwsk

私も一度掛けてみましたが効果がよく分からず、
結局パソコンの輝度を下げたら大分良くなりました。


ブルー色が目に悪いかどうか分かりませんが、人は集中すると瞬きの回数が減るのは事実です。

http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/dryeye/pc.jsp

ですから対策としては、
・目を潤す(目薬を定期的に点眼する。意識して瞬きするなど)
・目を乾きにくくする(画面を暗く、直射日光などが入らないようにする)
といったことです。
つまり単純にパソコンの輝度を下げても同じということですね。
まずはこちらで試してみては如何でしょうか。


2 ● psycho24
●17ポイント

度付き対応してくれるところでS+0.50Dぐらいで作ってもらってみたらどうでしょう?


3 ● エネゴリ
●17ポイント

http://gozoropp.com/2014/04/10/2380
各社比較でブルーカット率が最大で65%と高めのELECOMのメガネがいいです。
http://www2.elecom.co.jp/life-goods/glass/og-yblp01/
また、ブルーライトをカットするフリーソフト「flux」も参考にしてください。
http://thesaibase.com/pc/flux
使い方
http://joppot.info/2013/12/11/177


4 ● たけじん
●17ポイント

もともとブルーライトカットに意味があるかどうか、不明な点が多い。
どちらかといえば、輝度やコントラスト調整の方が効果的。
さらには、操作時の姿勢が原因だったり、(体操しましょう)長時間の作業(こまめな休憩)が原因だったりします。
メガネの効果を実感できないということは、きっと原因が別にあるということでしょう。


5 ● papavolvol
●16ポイント

PCの使用で目が疲れるのは、ブルーライトのせいではなく、画面を見ているとまばたきが少なくなって、涙が供給されないためです。まばたきすることで目の表面に水分と酸素が供給されます。意識してまばたきをしてください。画面が明るすぎないように調節したり、なみだ目薬を点眼するのも効果があります。
PCの使用で肩がこるのは、キーボードの高さといすの調整でずいぶん楽になります。姿勢が悪くならないように注意してください。アームレストやリストレストを使うと楽になることもあります。机が高い場合フットレストになる台を置くのも良いでしょう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ