人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔、朝鮮半島には、高麗という国があり、王様は、「王」という苗字でした。高麗が滅ぶと、李氏朝鮮に王朝が変わりました。その後、「王」という人が見かけません。現在の韓国でも、「王」という人に、会ったことありません。どういうわけなのでしょう。全員殺されたんでしょうか。集団で変名をしたのでしょうか、ひょうっとして、変名を命令されたとか。それとも隠れるためにみずから進んで集団で変名。

現代の宗族の中に、「王族」を聞いたことないのです、驚きなんですけれど。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

韓国の名字一覧を見ると「王」は83位で23,000人以上いるということです。
韓国の名字一覧

女優のチョン・ジヒョンさんも本名はワン・ジヒョン(王智賢)なんだそうで。
Wikipedia:チョン・ジヒョン
チョン・ジヒョン、本名のワン・ジヒョンで沈没事故に1億ウォン寄付 - ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

昔の王族との繋がりがあるかどうかは知りませんが、少なくとも王という名字がいないということはなさそうです。


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 「王」さんという方はいらっしゃったのですね。私がお会いしたことがなかっただけでした。申し訳ありません。 「王」さんの族譜を見れば、高麗王朝の王族と繋がりがあるか、わかるのになぁ、と思いました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ