人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特定のキーワードが含まれるツイート数をカウントする方法について

こんにちは、現在サイトを作成しているのですが
あるキーワードが一日にどれだけツイートされているかカウントして
その数値を表示させたいと考えています。

【イメージ】
本日x回「〇×△」と呟かれました。

上記のxの部分の数字を表示するために、参考になるサンプルコードなどがあれば
ご教授頂けないでしょうか?

※回答時の注意点です※
ツールなどで一日に呟かれる数が知るのが目的ではありません。
呟かれた数を動的にサイトに表示させる事が目的になります。

その他不明な点が御座いましたらコメント頂けると助かります。
大変お手数お掛け致しますがよろしくお願い致します。

●質問者: hossiiii
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kanonk
●50ポイント

こちらが参考にならないでしょうか。
URLの収集でかかれていますが、参考になればいいのですが。

https://codeiq.jp/magazine/2013/07/2125/

APIについて

http://webnaut.jp/develop/633.html


hossiiiiさんのコメント
kanonk様 回答ありがとう御座います。 内容確認させて頂きました。 pythonという言語を使ったサンプルですね。 参考にさせて頂きます。

2 ● pogpi
●50ポイント

BODYタグ内に、PHPだと次のように書けばできます。

<?php
$cnt = (APIなどで取得した値);
print "本日" . $cnt . "回「〇×△」と呟かれました。";
?>


hossiiiiさんのコメント
pogpi様 回答ありがとう御座いました。 phpでの表示方法参考になります。 当方の勉強不足で申し訳ありません。 可能であれば(APIなどで取得した値)の所をもう少し教えて頂けると助かります。

pogpiさんのコメント
APIは使ったことがありません。仕様が分かれば、助言できるかも知れません。

pogpiさんのコメント
ファイルに、その値を保存しておけば、file_get_contents(パス);で取得できます。

hossiiiiさんのコメント
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 今回ファイルとの連携もありましたので、参考にさせて頂きました。 ありがとうございます。

3 ● snow0214
●50ポイント

動的にサイトに表示するというのが目的とのことなので、サーバサイド・スクリプトを使うことになります。

言語の指定が無いので、Rubyで実装した例を下に示します。

Twitterで、今日、特定のキーワードでツイートされた回数

http://kitak.hatenablog.jp/entry/2014/05/17/161935


hossiiiiさんのコメント
snow0214様 回答ありがとう御座いました。 Rubyでのサンプルコードありがとう御座います。 参考にさせて頂きます。

質問者から

ご指摘頂いた利用する言語の指定ですが
PHPで実現可能なものがあると嬉しいです。

事前に言語を指定せず質問してしまい申し訳ありませんでした。

もしPHPで実現可能なサンプルが無いようでしたら
既出のpythonやRubyを使って実現可能か試してみます。


4 ● エネゴリ
●50ポイント

コメントで指定言語を聞いておいてなんですが…
pythonのサンプルコードです。
http://stackoverflow.com/questions/21579999/count-number-of-results-for-a-particular-word-on-twitter-api-v1-1
http://www.alessandroscocciapappagallo.com/programming/number-tweets-given-keyword/

おそらくグラフ表示のサンプルコードと思うのですがどうでしょうか?
http://pepper.is.sci.toho-u.ac.jp/index.php?%A5%CE%A1%BC%A5%C8%2F%A5%C6%A5%AD%A5%B9%A5%C8%A5%DE%A5%A4%A5%CB%A5%F3%A5%B0%2Ftwitter-DB%A4%C7%C3%B1%B8%EC%A4%F2%B4%DE%A4%E0%A4%E2%A4%CE%A4%F2%BF%F4%A4%A8%A4%EB#f2d5f75f


pogpiさんのコメント
Pythonで取得したデータを、PHPのフォーム等で手動で更新してもいいかも知れないですね。

hossiiiiさんのコメント
回答ありがとう御座います。 apple_1416さんのリンクを見て自分の取得したい情報が timelineではなく、searchである事に気が付きました。 今回はphpで作成出来ましたが、すごく参考になりました。 ありがとうございました。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ