人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フリーセックスって知ってる??

フリーセックス(性別からの開放運動)とは、1960年代のアメリカで始まった、それまでの女性は貞淑で家に居るべきであるのような、厳格で古典的な「社会的性役割」の考え方を打破して、女性であることや、あるいは男性であることを理由に社会的な役割を強制されたり規制されることへの反発である。


●質問者: tewsnfs79
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● adlib


北欧映画神話 ? 観た者は聖く、観ぬ者は賎し ?

外国観光客の“免税”を取扱う店は“Tax Free”の看板を掲げている。
誤って“Free Tax”と書いた例も多く、これでは“自由課税”となる。
正しくは、1960年代の北欧スウェーデン映画が象徴的に主導していた。

Bergman, Ingmar 19180714 Sweden 20070730 89 /
http://www.bergman.jp/3/
♀Ullmann, Liv 19381216 Norway /

…… 北欧全体を考えれば、デンマーク、フィンランド、ノルウェーが
いずれも16.5歳で7位に入っており、総じて早熟な地域だと言える。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~st_octopus/MOVIE/SILENT/20SWEDEN.htm
モラルの幻想 ?スウェーデン映画 ? (20050317)


2 ● papavolvol

フリーセックスは日本語英語で、1960年代の北欧で広まった、それまでヨーロッパで主流であったキリスト教の貞操観念にこだわらないで自由な性交渉を持つことから来ています。英語ではカジュアルセックスという言葉が近いでしょう。
質問者の方が書かれている解釈は、女性解放運動です。日本ではフリーセックスとは呼ばないでウーマンリブと呼ばれていました。現在の英語ではフェミニズムやウーマンズライツが近いです。婦人参政権が米国で確立されたのが1920年です。1970年代の米国では、これまでのキリスト教的な女性観から、男女同権で女性の社会進出などが実現した社会への変革を求める運動が盛んになりました。現在では国連の人権委員会などが主導して、女性の社会進出を促進しています。日本の男女雇用機会均等法などはその流れから来ています。


3 ● youtaiga

セックス(生物学的な性差)ではなくて、ジェンダー(社会的な性差)のほうでしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ