人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達がかなりうざいです
小6です。以前にも似たような質問したんですが今度はちがう友達です。
特にうざかった行動を言います。
・学校での着替え中に僕の服を女子のほうに投げて、友達が「うわー!○○(僕)とか変態じゃん!」と大声で叫んでみんなに言いふらしたこと。
・下校中に僕の帽子をとって、誰かの家の敷地に投げたこと。(そのあと敷地にはいって帽子をとったら家の人に見つかり、僕だけがしかられた)
・僕の家に遊びにきたとき、ジュースをわざと全部こぼして笑ってごまかし、僕が親に怒られた。
特にうざかったのはこの3つです。
回答よろしくお願いします

●質問者: ukkisimoda
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

おばさんです。

ちょっかいにしては悪質なので、すっぱりさっぱり友達の縁を切った方がいいと、おばさんは思います。

辛いけど、ダメな事はダメだと、はっきり言った方がいいんじゃないかなって思います。
「○○君、どうしてそういう事をする? ○○君がしている事は周囲に迷惑でしかない、はずかしい事だよ」と。

それと、イヤガラセを繰り返す人は友達ではないです。
自分は、子供の頃イジメにあいました。急にけってくる男子がいました。自分があわてるのを楽しみにしていたのでしょう。自分は男子の足をつかんでそのままグラグラさせたりしました。おかげで回数は減りました。

勇気がいりますが、ガツンと言ったり、行動しなければいけない時ってあると思います……大変だけれど、がんばってね。

他に悩むことがあれば、保健室の先生などに相談してみてくださいね。


2 ● なごやん63

それはつらい思いをしましたね。担任の先生か、保健室の先生に相談してはいかがでしょうか。特に、保健室の先生は、親身になって、悩みに役立つアドバイスとかしてくださると思いますよ。


3 ● ラージアイ・イレブン

なるほど、いい経験をしましたね。

あなたはひとつ誤解をしています。
あなたが「ともだち」と読んでいる人は、友情をむすぶべき「友達」ではありません。
ほんとうの友達は、そんなウザい行動はしません。
ウザいことをするただの悪人です。

ともだちではない、ただのウザイ奴のことを、「友達」と呼ぶのはやめましょう。
そしてそういう人を、友達あつかいするのもやめましょう。

ウザい人とはつきあわず、友達にふさわしい人を選び、友達としてふさわしい人とつきあいましょう。そういう人が教室のなかにいないなら、ひとりでいても良いのです。むしろひとりのときこそ、友達を見つけやすくなります。
あなたがほんとうの友達と友情を結べば、ウザイことをする人は、自分の行動と自分自身に価値が無い事を自覚して、自然とウザい行動はしなくなります。
ですから、絶対に価値の無い人を友達に選んではいけません。価値のある人とだけつきあってください。

友情は、あなたの人生にとって大切な財産です。
選ぶときは、家を買うときみたいに、慎重に選んでください。
気軽に声をかけてきたからといって、その人と友達になるのはやめましょう。相手はあなたと友達になりたいのではなく、あなたをバカにして優越感を得たいだけの人かもしれません。


ukkisimodaさんのコメント
その人とはもう縁をきりました。 同じクラスで他にも仲のいい僕のことをわかってくれる友達はいるのでそうおもうと良かったなと思います。回答ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ