人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京の人はデパートに行かないのですか?
東京都心出身の妻は、「東京にはショッピングモールとか、他にもお店が一杯あるから、デパートになんて行かない。レストランも行かない。デパートにレストランがあるって今知った。東京の人はそもそもデパートに高級感とか特別な意識なんて全くない」と言います。

これは事実でしょうか?確かに昨今の不景気で東京でも多くのデパートが消えています。しかし、今も多くのデパートがありますし、店内には多くの客が入っているように見えます。

何かにつけ都心出身を鼻にかけるところがある妻が、最近の大阪の百貨店ラッシュを皮肉っているようにしか思えません(私は大阪出身)。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

元埼玉都民です。
池袋の東武デパートと西武デパートは、子供の頃たまに両親に連れられて赤羽線に乗って行きました。 スコールの木で姉妹と大騒ぎした後、食堂でお子様ランチを食べていました。デパートで食事は、我が家では大イベントでした。

奥様の世代だと、ファミレスが普及した後で、外食にデパートと言う風習は無くなったのかもしれませんね。


匿名質問者さんのコメント
コメントありがとうございます。 多分妻に言わせれば、「田舎くさい、ださいたまの奴だからデパート信仰があるんだろう」ということになるのではないかと思います。。。。 若いとか関係なく、ハイセンスで、デパートですら食事をしない東京人がファミレスでなんて食べるわけがない(そもそも近所にファミレスがない)。となろうかと思います。

2 ● 匿名回答2号

デパートは高いので、ワシみたいな貧乏人には縁がありましぇん。貧乏人はショッピングモールへ行きます。
ブランド物ならデパートなのかもしれませんが、専門のブティックも一杯あるしなぁ・・・


匿名質問者さんのコメント
彼女に言わせれば、デパートは低レベルらしいです。

3 ● 匿名回答3号

ショッピングモール(ファミリー向け)は東京よりも埼玉、千葉、神奈川じゃないですかね。
東京だったら六本木なんちゃらとかどちらかというと大人向け?のモールはありますが。

百貨店でも、昔とあまり代わり映えしないようなどちらかというと高齢者向けの商品を扱っているところと、リニューアルして若者向けのブランドを取り揃えているところにわかれると思います。
前者の百貨店は昔からひいきにしている顧客も多く、そういう人達はその百貨店にステータスを感じている人が多いと思います。
後者の百貨店へ行く人はショッピングモールや百貨店、それからマルイやパルコなどの百貨店とは微妙に違う衣料品専門のモールなどの区別がなく同じようなファッションモールと見ているのではないかと思います。

行かないと言われるのは、昔ながらのリニュールアルしない古臭いタイプの百貨店のことだと思います。そいうところは、確かに若い客は少ないです。


匿名質問者さんのコメント
最近の百貨店は、旧態依然とした体制ではだめだと、若者向けな、気軽に入りやすい中身にしているところも多いですよね。 しかし、それは逆に言うと、「百貨店」というものが元々持っていた高級感が失われているということでもあります。 ですので、以前、私は数多くある百貨店の中で、どこがより高級感があるかと妻に聞いたことがありますが、そもそも百貨店全体が高級ではないので、その質問は馬鹿げていると言われました。 人への進物で、その辺のお店では同じ商品が3割引ぐらいで売っていることは知っていましたが、百貨店で買えば、そこのお店の包装をしてもらえ、それが中身のステータスを高めると、百貨店で定価で買いました(進物をセール価格で買うのは失礼というのもあります)。それについて妻は理解できなかったようです。

4 ● 匿名回答4号

東京は奥様のおっしゃるとおり近くにいっぱいあるから必要ないでしょう。
大体は普段の買い物は半径200m程度でしたがるものです。
またなじみの店をつくるとそこばかりいくことになります。

昔から、大阪は気安くいける阪急デパートなどがあり、
おばちゃんが高いから値引いてくれなんてねだっていたそうですが、
東京のデパートはどんなものを買うのでも
値引き交渉をはじめると即追い出されるくらいの敷居が高い雰囲気です。
いわば、結婚指輪購入か子供の初宮参り・七五三・初節句・就職活動スーツ・結婚式の引き出物選び・
葬式の喪服か入学式つきそい用のフォーマルを買う
というときだけ行くくらいの場所です。
それだけなら今でいうイオンジャスコ、ダイエー西友のような大型スーパーでもやってくれますが
ヒルズ族のような鼻持ちならないお金持ちにも耐えるための
徹底的な教育をうけている店員がいる場所という雰囲気です。
品質も接客もよいのでしょうがその分値段も割り増しされており庶民には手が出ません。
デパートにいくための服をかわなきゃって感じです。
ただ奥様は高級感がないとおっしゃるのは、少々不思議ですが、
自分の欲しいものがないよせあつめということで見向きもされなかったんでしょう。
それに本気で「高級」ブランドでものを買うなら、
東京なら路面店でティファニーでもなんでも直接出店してますからね。

昔も柏のそごうデパートなんかはけっこう気安い雰囲気でした(都心じゃないので)。
今はさらにモールがいっぱいできましたから
都心の人ほどデパートには行かないは真実だろうとおもいます。

===
下の人のをみてなるほどなと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
わたしが想像していたのはどこにでもある単なる商店街のようなものですが(巣鴨とか浅草にいまもあるような)、
最近だと駅ビルも大きくなってるのでモールという言い方にあたるのかな。
でも駅ビルは駅ビルっていいそうですね。


匿名質問者さんのコメント
コメントありがとうございます。 補足でも書かせていただきましたが、 > それに本気で「高級」ブランドでものを買うなら、 > 東京なら路面店でティファニーでもなんでも直接出店してますからね。 妻が言いたいのはこれです。 > いわば、結婚指輪購入か子供の初宮参り・七五三・初節句・就職活動スーツ・結婚式の引き出物選び・ > 葬式の喪服か入学式つきそい用のフォーマルを買う こういう、特別なときほど、デパートごときではしないのが東京人だそうです。我々の結婚指輪も単独のお店で買いました(そもそも外国で買いましたが)。 今度、お母様の誕生日祝いをするのですが、そのお店選びで、デパートの最上階にあるレストランを提案したら、呆れられました。

5 ● 匿名回答5号

都心に「ショッピングモール」ってあります?
新宿の地下街は西も東もデパート(丸井も入れますが)主体。三越が雑居ビルになりましたが、京王・小田急・伊勢丹を繋ぐ感じ。
渋谷も東急と西武デパート主体で、モールはありません。(マークシティ?)
東京駅も大丸や高島屋と地下街。
池袋も西口東武と東口西武がメインだし。
どう見ても、山手線内(都心ですよね)は、デパート主体で買い物をするセカイな気がします。

ショッピングモール的なのは、恵比須と品川?
ヒルズは雑居ビルですけど、あれをモールと言うのでしょうか。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ