人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールを複数の宛先に送ったら、エラーが返ってきました。
これについて教えてください。

◆状況
1通のメールに、複数の宛先を設定してメールしたら、
宛先として設定していないアドレスに届かなかったというエラーが返ってきました。

◆質問
・意味がわからないのですが、どういう状況が考えられますか?
・このエラーが返ってきたと言うことは、
設定した宛先全てにメールが届いていないのでしょうか。
それとも、エラーになった宛先意外には届いているのでしょうか。

◆宛先
AAA@example.net
BBB@example.org

◆エラー通知メール
Delivery to the following recipient failed permanently:

CCC@example.com

Technical details of permanent failure:
DNS Error: Domain name not found

以下略?

●質問者: tetlis
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●17ポイント

>・このエラーが返ってきたと言うことは、
設定した宛先全てにメールが届いていないのでしょうか。
それとも、エラーになった宛先意外には届いているのでしょうか。

エラー以外は、届いてます。


2 ● sibazyun
●17ポイント

実際に私が経験した状況では、「相手が転送メールを設定していて、そちらがダメ」。
たとえば、BBB@example.orgは、そのメールを受け取ると、別の
CCC@example.com にも転送することにしている。
これは片方がケータイとか、片方が職場とか、理由はいろいろ。
そして、転送先が何らかの都合でとどかない。
(たとえば、容量オーバー、運用停止、職場で新たなフィルタを
入れられて届かなくなった、アドレス変更。。。)
この場合は、転送元であるBBBには届いている。


3 ● adgt
●17ポイント

エラーが表示されていないメールアドレス以外には、送信できています。


4 ● kanonk
●17ポイント

このエラーからするとgmailですか?
エラーの返って来たアドレスにはメールは届いていません。

原因としてはアドレスが存在しないか、メールサーバに不具合が発生している、あるいは受信拒否設定されているなどが考えられます。
DNSのエラー表示があるのでこれが正しければ名前解決ができない可能性もありますが、エラー内容はあまり当てにできないことが多いです。


5 ● magi-cocolog
●16ポイント

> Domain name not found

メールアドレスの@より後ろが間違っている(そんな名前のサーバは無い)。
前も間違っているかもしれないがそういう判定はされていない。


>エラーになった宛先意外には届いているのでしょうか

スパム除けにそういう返事自体をしないように設定できないことはないような。
まあ、そういう特殊事例はさておき、サーバ上のメールボックスには入ったということでしょう。
宛先の人がメールボックスにメールを取りに行って初めて「届いた」だと思うので、エラーの出なかった宛先も「届いた」ではないですわな。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ