人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Rails4のテストはRSpecで書くべきなんでしょうか?

個人でRails4で開発をしています。検索してるとどうにもRSpecでテストされている方が多いです。
MinitestがRails4の標準なようなのでそれを使っているのですが、どうにも不安です。まだテスト項目は400もないので、RSpecで書いたほうがいいなら置き換えようと思います。
ご意見を下さい。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

MinitestにもRSpecにもそれぞれ長所短所があると思うので一概にどちらを選ぶべき、という回答はできないと思います。
僕自身はRSpecオンリーで、Minitestを触ったことがないので、両者の比較はできませんが、少なくともRSpecを使っていて不満を覚えた記憶は特にありません。

MinitestとRSpecの比較についてはこちらの記事が参考になるかもしれません。

rubyhiroba で minitest について LT した
http://willnet.in/92

僕自身はRSpecに不満はないものの、中にはMinitestの方が好き、という人もいます。
どちらを好むかは人それぞれです。

私がMinitestとRailsのFixturesにハマった7つの理由
http://nilp.hatenablog.com/entry/2014/06/01/165448


ただし、個人的な感覚で言えば、日本ではMinitestよりもRSpecの方が情報源が多いと感じています。
なので、何かに行き詰まったときはRSpecの方が素早く解決できるかもしれません。

実際、RSpecであればこういう電子書籍も発売されていますが、Minitestに関しては日本語の技術書を見つけられませんでした。

Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門
https://leanpub.com/everydayrailsrspec-jp

もし質問者さんが「Rails 4標準だから」という以外に、「Minitestのここが好き!」というポイントを挙げられないのであれば、RSpecを使う方がベターかもしれません。

あまり具体的な回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ