人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親戚からの執拗な嫌がらせにへとへとになっています。

夫の死後に始まりましたが、相続は関係ありません。

追いつめられて金銭を払ったこともあるのですが。

直接の対話を避けるために弁護士さんを頼みたいのですが、ただ嫌がらせを避ける、という、こんな理由で仲介役などしていただけるのでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

どんな嫌がらせですか?
ものによっては被害届とか出せるのでは。
金銭て恐喝になるのでは


匿名質問者さんのコメント
早速の回答、ありがとうございます。 向こうはあからさまに恐喝にならないよう、とても狡猾です。 ご心配いただき、ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

おどされてお金を払わされたとなれば、恐喝罪になる可能性も。
お金を払った証拠などがあれば、弁護士に相談時に見せて下さい。それ以外にも、○月○日、××という人物からこういう暴言を吐かれた、などのメモ、日記があればそれれも見せて下さい。
一番良いのは、ICレコーダーで相手の暴言、おどしの録音ですが……

◆恐喝罪 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E5%96%9D%E7%BD%AA

恐喝罪(きょうかつざい)とは、暴力や相手の公表できない弱みを握るなどして脅迫すること等で相手を畏怖させ、金銭その他の財物を脅し取ることを内容とする犯罪。刑法249条に規定されている。

お住まいの弁護士会に電話し、その弁護士会の無料相談会の日時を聞いて、まずはそちらで相談されてみてはどうでしょうか。

日弁連のサイトより 法律相談ガイド :
http://www.nichibenren.or.jp/contact.html
◆日本弁護士連合会:弁護士会の法律相談センター :
http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation/legal_consultation.html

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
たいへん丁寧にアドバイスいただき、お手数をおかけいたしました。 本当にありがとうございます。 お教え頂いた日弁連のサイトなど参考にさせていただきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ