人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もう実質、夏だと思いますが、パンの保存はどうされていますか。食パン、菓子パン、そして蒸しパンです。それから、シュークリームやエクレアですと、クリームも入っています。また、カステラ、ケーキ(クリームなど載っている)もあります。
パンは冷蔵庫にいれてはいけないそうですね。日中は、室温が上がる筈なので気にしております(外出中は、冷房はつけていませんし)。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

パンは冷蔵庫へ入れてます。少なくともカビが生えない。1週間程度で食べきるようにしていますが。
いけない、というのは固くなるとかまずくなるという意味ですかね?仕方ありません。外へ出しておけば3?4日でカビが生えます。うちの冷凍庫は小さいからパン全部を納めるのは無理。
買い出しはしません。生協の週1配達でほぼ全てまかなってます。いちいちスーパーなんか行ってられるか。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。実際にどうしておられるかの話にて参考になります。 3?4日でカビが生えるのですね。急いで食べないといけないと感じました。有難うございました。 いけない、というのは固くなるとかまずくなるという意味ですかね?との話は、 冷蔵庫の温度が、ちょうど、パンの劣化を進めやすい温度だと聞いたことがあった、という訳なのです。仮に劣化しても、カビが生えてしまうよりずっとマシです。

2 ● 匿名回答2号

ぼくは、
乾パンや、フランスパンやビスケットやクッキーや煎餅などは、
冷蔵庫の外です。
湿気て、美味しくなくなります。
ただし、クリームやジャムやチョコレートがついているなら、
冷蔵庫に入れます。
たぶん、成分はパンと殆ど同じです。



柔らかいパンは、
それだけで、冷蔵庫に入れます。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 私も、現在は、食パン、乾パン、フランスパンやビスケットクッキー、煎餅ですが、すぐには全部は食べきれず、残しておくのですが、冷蔵庫に入れていません。 最近、日中はものすごく暑い日があるので食パンが、一番心配でした。次にフランスパンです。 毎日食べている食パンが心配になり思わず、目に見えないレベルでカビがあるかもしれないと思い、質問を投稿したのです。 クリームパンやジャムパンは、買ってきたら、その日のうち、或いは、翌朝に食べきるようにしております。翌朝ではなく、翌日の晩に食べるときは、冷蔵庫にいれるというふうに、しようかな、と思いました。

3 ● 匿名回答3号

未開封パンは、冷蔵庫の外でよいです。それも考慮して、30度での賞味期限を記した上で衛生的に密封されているのですから、賞味期限内は大丈夫です。
パンを冷蔵庫にいれると結露してそこからカビやすくなるので、冷凍したほうがまだマシです。
お総菜パンなどは冷凍すると不味くなりますので、基本賞味期限内に食べ、開封したらすぐに食べきるようにすれば大丈夫です。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。食パンは、工場で作ってますから、未開封状態なら、なんとか大丈夫そうですね。 お惣菜パンはおっしゃる通りですね。お腹がいっぱいでも無理して食べているくらいです。 ちなみに、食パンですが、賞味期限内に食べられないときは、冷凍庫に入れて、食べる都度、食べる量だけを、電子レンジで温めるようにしています。

4 ● 匿名回答4号

食パン→1年中、直ぐに冷凍庫に入れています。食べるときは、凍ったままオーブンレンジで焼いてます。

総菜パンなど→賞味期限内に食べる事が出来る量しか買いません。


匿名回答5号さんのコメント
あちきも翌日までに食いきれる量しか買わないですね。 食パンとかがどうしても残っちゃったらラスク化する。

5 ● 匿名回答6号

未開封のまま、古い冷蔵庫の中で保存しています。
もちろん通電していません。
冷やすと不味くなる。
断熱材で囲まれて気温の変化が少ない場所なので、結露や乾燥の被害に遭いにくく、比較的長持ちします。

カビが湧いたら・・ゴミ箱行きですが、冷やしたパンは温め直さなければおいしくないので、手間が掛かる分は敬遠しちゃって古くなってゴミになりやすい。

だからパンは冷蔵保存しません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ