人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン、スマホ、タブレットのそれぞれのサイズに合ったレイアウトが表示されるのは、なぜ? シロウトながら、Word Pressを使ってホームページを作ってみまして。それを受けての素朴な質問で、あります。選んだテーマなのか、プラグインなのか。ま、その機能に準拠しているといえば、その通りですが。もう少し突っ込んで、どのような仕組みになっているか、分かりやすくご説明いただけると、スッキリします。ただの好奇心ゆえの質問にて、失礼します。

●質問者: torimaki
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● よたか
ベストアンサー

いわゆるレスポンシブWebデザインという奴ですね。
http://liginc.co.jp/designer/archives/6154

JavaScriptで画面の幅を確認しながらレイアウトを変えているテクニックです。


torimakiさんのコメント
はなまち の よたか さん ご返答ありがとうございます。 レスポンシブWebデザイン、という手法が使われているんですね。 貼っていただいたページの他、キーワードで検索して、いくつか見てみました。 技術的なことはさておき、2010年に発表(ASCII.jp?WEB professional)とありますから、そんなに古い手法というわけでないんですねぇ。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ