人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆さん下痢や軟便 下痢の腹痛ってどのぐらい
の頻度でしますか?私は冷たいもの食べた後とか
食あたりとかはないのですが
普段便がかたいのに最近頻繁に軟便や下痢っぽくなり
それにともなう腹痛が辛くていつ下痢の腹痛がくるのかと
ヒヤヒヤしてます


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

わたしも食あたりではないのですが
食べ物飲み物(食べ・飲み過ぎた)に原因がみつかることが多いです。
またそれとは別に生理がくると下痢をしますので、少なくとも月に1?2度です。


匿名質問者さんのコメント
そうなんですか・・・あの痛み辛いですよね。 多くてもっとのときもありますか??

匿名回答1号さんのコメント
正直言うと、ある家に正月帰省すると、2日滞在しただけでも あとの半月くらいお腹がおかしいのでいきたくないのですが、 相手は待ち望んでいるのでしょうがなくいきます。 別にフケツなものを食べさせられているのではないのですが、 胃が弱いのに断り切れないくらい食べ物をすすめてきます。

匿名回答1号さんのコメント
ていうか、アルコール飲むのが正月にその家にいるときだけだからという理由かもしれないです。

2 ● 匿名回答2号

最近頻繁に軟便や下痢っぽく

この季節は進級や就職などのストレスがでてくる時期でもあり、
また、急激な気温や気圧の変化もあって体がついていけてない時期でもあります。

冷たい物は出来るだけ避け、温かい物を口にするようにしてみてください。
乾きの悪い服は体温を下げ過ぎるので、こまめに着替えるようにする。
あるいは、速乾性の衣服を身に着けるようにしてみてください。

学校やオフィスなどでは、エアコンの温度を上げたりするのも難しいと思いますので、
エアコンの風に直接あたらないような工夫、足元を暖める工夫などをしましょう。
ストレッチなどで定期的に体を動かすのも有効です。

寝ているあいだに体調不良の原因を貯めこんでいる可能性もあります。
暑いからとTシャツや下着で寝ていたりすると心底から冷えてしまいますので、
夏用のパジャマを切るようにしましょう。袖は短くても良いですが長ズボンが良いでしょう。

あと、生活リズムを一定に保つ努力と、
先生や上司、家族と協力してプレッシャーを他に逃がす努力もしてみてください。

数日使っても改善しないようであれば、
消化器内科もしくは内科に行ってみてください。お大事に。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 消化器科にはいって血液検査とエコーはやりました 念のため再来月に大腸カメラを受ける予定です。 下痢の痛さって急に強く痛むので怖いんですよね・・・

匿名回答2号さんのコメント
体が冷えやすい状況というような場合は血液検査やエコーでは出ませんよ。もちろんカメラで見てもわかりません。だから日々の生活を見直すことをまずは勧めています。匿名だから多数の質問の関連性は見つけにくいのですが、やみくもにあちらこちらと心配するのはかえってストレスをため込むだけです。無理なことは何も言ってないはずなんですが、そこはすべてスルーされているようでなんだか悲しいです。できることはやってみてください。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ