人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

危険物試験で、次のような設問がありました。
「化合物のうち、無機化合物は酸素、窒素、硫黄などの典型元素のみで構成されている。」
化学初心者の私には、さっぱりわかりませんでした。
どなたか御教授をお願いいたします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E5%8C%96%E5%90%88%E7%89%A9

厳密な意味では有機化合物の反意語としての無機化合物の特性があります。
「炭素」を含む化合物はほとんどが「有機化合物」で、含まなければ「無機」っていう大雑把な定義があります。
炭素を含んでいても単純な構造のものは無機に分類するなど、現在では完全に正確な定義とは見なされていませんが、一般的に通用する言葉ではあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B8%E5%9E%8B%E5%85%83%E7%B4%A0

典型元素は、有機無機の区別とはあまり関係ありません。


匿名質問者さんのコメント
炭素を含んでいても単純な構造のものは無機に分類されるんですか。なかなかそのあたり、複雑な感がありますね。また、典型元素は、有機無機の区別とは関係がないのですか。とすると、この設問は誤りということになりますね。 そうですか。どうも、このあたりの典型元素と遷移元素には、毎度悩まされています…… 早速の御回答、ありがとうございました。参考になりました。

匿名回答1号さんのコメント
回答者が言葉の正確な意味を知っているかどうかを問うための設問です。 引っかけるために、わざわざ曖昧な概念を表示するって手ですね。 この手の引っかけ問題が資格試験には多くて、結局はそれ用の問題集をたくさんやっているかどうかだけなんです。 本来は現場で必要ないようなことが多い。 通ったら嫌でも現場で実地に苦労することになりますけどね。 頑張って下さい。

匿名質問者さんのコメント
そうですね。ひっかけというのは、わかるんですが、それがどうひっかけられているかがわからないところが、なさけない話で…… ありがとうございました。とりあえず? 頑張ります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ