人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デザイン業界の勤務形態について教えて下さい。1日3時間とか5時間から という求人を良く見かけるのですがそんな短時間でどうして募集しているのでしょうか?
自分は、組込機器業界で働いていて デザインとは無縁の職場にいるのですが なんとなく求人サイトを見ていたら気になったので、質問してみました。

たとえばココです。ココ以外にも、割と多く見かけます。

http://baito.mynavi.jp/job/6705483/

●質問者: overwater
●カテゴリ:就職・転職 ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gizmo5
●50ポイント

質問者さんがあげられたページにはこうあります。

◆正社員へキャリアアップも◆

バイトから始めて正社員へ登用されたスタッフも在籍!
前向きな姿勢が評価される職場だから、将来を見据えて安定して働きたい方にぴったり!

要するに、バイトの求人なわけです。
WEB 制作だと突出したセンスなどが求められているわけではなく、そこそこの仕上がりのものを納品できる人間をある程度の人数を確保したいということなんじゃないでしょうか。
デザイン業界に限った話ではなく、プログラマー界隈でもありそうな求人だと思います。


overwaterさんのコメント
人がいないんですかねぇ。 我々のSEよりな業界だと 一日3時間とか5時間ってあまり見ないかなと思ったので 不思議でしょうがないです。

gizmo5さんのコメント
単純にバイトに求める仕事の量の話だと思います。 レジ打ちやファストフード店のバイトだと、一日数時間のバイト勤務は不思議ではないですよね。 学生時代に出版社でバイトをしていた友人がいましたが、そういえば彼はフルタイムでバイトをしていました。 バイトにさせる仕事が時間で切り取れるような業種というか仕事内容じゃないと日に数時間というのは難しいかもしれません。

overwaterさんのコメント
なるほど。デザインの世界とは無縁なので、3時間とか区切っての作業がイメージできませんが(もっとこうクリエイティブな?) そういうことができる作業内容もあるということなのですね。

2 ● kanonk
●50ポイント

時給制のシフト勤務なのでいわゆるアルバイトと考えていいと思います。
企業側からすると繁忙期など都合よく雇用できますのでメリットがあります。
時給が比較的高いのは技術を持った人を求めているからです。
それでも外注すると3000円以上しますので、企業側からすると人件費を抑えられます。


overwaterさんのコメント
ふむふむ。なるほどです。これでも、高いほうなのですね。。

3 ● エネゴリ
●50ポイント

デザインの質より量をこなせてなおかつ、社員より給料が安いスタッフが欲しいだけです。デザインの単価自体、車のように単価が高くないので量をこなして利益をあげたいのではないでしょうか。


overwaterさんのコメント
私のような絵にうとい人間には、想像付かない世界ですね・・。 絵的なものを量で勝負ですか。。ふむー。

4 ● nazeka2014
●50ポイント

その求人・・・正社員じゃなくてアルバイト・パートの募集だよ・・・

アルバイト,パートで1日3?5時間勤務って普通だよ。


overwaterさんのコメント
あぁ。すみません。勤務形態と書いたので 誤解させてしまったかもです。 はい。多分、パートだと思うのですが それはともかく デザインという世界がそういう区切りでの作業で 務まるのかなと 不思議に思った次第です。

overwaterさんのコメント
この絵をぐいっーーっと、ぐわーんと こうしてこうやって あーして こんな感じでぇぇぇぇっ。違うっっっ。こうじゃない!!!!!!! ・・・みたいな試行錯誤とアートな感じの現場だと思ってたので。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ