人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2年間、結婚も考えていた彼女と同棲していたのですが、破局しました。

昔から口うるさい叔父が「恥さらし」「ふしだら」「セックスしたかっただけだろう」などと、激しく非難しています(実際にはもっと卑猥な言葉も使っていますが、ここに書けないような内容です)。叔父自身は過去にアル中病院に入院し、妻に激しい暴力を振るい離婚しているので、「恥さらし」に違いない思います。

?今の時代、同棲することが、そんなに悪いことなのでしょうか?
?叔父の発言に責任を取らせる方法はあるでしょうか?
叔父は謝罪など、絶対にしそうもありません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

質問者さんの親族皆さんが、その叔父さんの言動に困っているなら、相談の上、疎遠にするしかないですね。冠婚葬祭に呼ばない、普段から連絡を取らないようにするなどです。

近くに住んでいるとかであれば、転居先を告げずに引っ越してしまいましょう。

──────────────────

同棲が良いか悪いかは一概に言えません。それは、恋愛や人生に対する考え方が人それぞれだからです。
自分(40代半ばのおばさん)は、避妊をきちんとし、生活費や家事について二人が納得いく形であれば良いのではと感じています。
しかし、貞操について厳しい考えを持っている方なら、結婚していないカップルが同棲をしたり、泊まりがけの旅行に行く事すら「ふしだらだ」と思うかも知れません。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
丁寧なご回答をありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ