人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自家発電、機器に詳しい方に質問です。
家庭で使える、発電機(自然エネルギー)を探しています。
予算は~30万円ぐらいで一日600wの発電力が欲しいです。
水路はあるので(落差は無い)軽水力も使用可能です。
特に最新の効率の良い発電機器にお詳しい方、お教え下さい、
よろしく御願いします。

●質問者: megurichan
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

補足です。
現在、太陽パネルはアウトドア用の物を使っていますが、電力は不安定です。
太陽光では、より革新的な技術(より実用的なもの)、また風力、水力、その他、実用的な機器(メーカー)を教えて下さい


1 ● foobar_777
ベストアンサー

太陽光(に係わらず)電力安定化するためには蓄電手段との組み合わせにすると良いです。

太陽光で考えると、600W/30万だと1kW/50万相当なので安めの所を探せばなんとか予算内に入りそうというところですかね。600Wだとスケールメリットの恩恵がなさそうですが…

ここあたりだと充放電コントローラや蓄電池を含めて予算内に入りそうです。
http://www.chikuden-sys.com/category/solar-set4_list.asp?bid=30

本気で検討なさっているのでしたら600W程度ではなく、ある程度奮発して出来合の系統連携付きの太陽光システムにした方が良いとは思います。
∵補助金対象となる・電力の安定供給・品質・施工・故障時のサポート等の観点より。


foobar_777さんのコメント
安いのは安いなりですのでその辺も含めてご検討下さい。 電力全面自由化により自然エネルギーを供給する電力会社から自由に電力を買えるようになりそうですし。 安定した電気を得るのであれば電力会社から購入した方が良いです。 その他: a)風力: 設置場所の風況と風車発電機の出力特性を知っておく必要があります。 (嵐なみの風が吹いたときに最大出力が得られる様な製品がほとんどです。) 暖色になっていれば更に検討を進める価値があります。 但し、30m以上の高さにおける風況ですので600W程度の風車の高さではさらに風速が下がります。 風況マップ: http://app8.infoc.nedo.go.jp/nedo/index.html 出力特性(例):600Wでなくてすみません。 http://www.oersted-international.com/pdf/MCT-500spec.jpg ※タワーの威圧感・風切り音・台風時のリスクも考慮すべきです。 b) 水力 何らかの(大雨でも流されないような)工事込みになること 及び水利権及び「水路」の種類によっては河川法の関係が面倒なので600W程度の規模ではわざわざ労力を掛ける価値があるかどうか疑問があります。 例えば、あなたの敷地内の水路に発電を目的として1mの深さのダム様の物を作ったとします。低勾配ということですので、このような事をすると上流側の田んぼに水が多く流れるようになります。あなたの敷地内の水路であったとしても勝手に水路を利用するとトラブルになります。 ※これも台風時に流れてきた物が詰まって水路があふれる等のリスクも考慮されます。 c) メタン発電 農家とかでしたら家畜の糞でメタン発酵発電も考えられますが、残念ながらご予算30万では検討の範囲外です。

megurichanさんのコメント
続けて、詳しい回答ありがとう御座います。 回答をみて、蓄電力のあるソーラーを利用するのが(不安定な部分も有りますが) 予算的に見ても良いかなと思いました。 余談ですが、引っ越しを期に電力を契約せず考えています。 田舎で農家なので、特性を生かせたらと考えています。

megurichanさんのコメント
詳しい回答ありがとう御座いました。ベストアンサーにさせて頂きます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ