人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人生の意味を見出せなくて辛いです。また、コミュニケーション能力もなく、毎日無駄な生活を送っています。努力すれば報われるとかそういう概念に裏切られて生きてきました。どうすればいいと思いますか?

●質問者: tenku
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● megurichan
●5ポイント

初めて回答させて、頂きます。
思うに、人生に意味や、目標などは、必ず必要ですか?、確かに、より人生を豊かにする為には、人間関係や、達成感も必要かもしれません。
しかし、それが無いからと言って、人生損をしている、他人と比べて惨めだ、とは決して感じる必要は有りません。
人と関わりが無くても、その人が幸せと感じれるなら、他人がとやかく言う事ではないのです。

努力は必ず報われるとは思いませんが、いつか自分自身、人生のタイミングで、あの時、これをやったから、こう来たか、と感じられる日が来るはずです。

まずは、他人の喜を喜ばす事(すぐ身近なのはご両親など?でしょうか)
が、生き甲斐を感じる手助けになると思います


tenkuさんのコメント
コメントありがとうございます。 コミュニケーションのなさはとても高く、他人と認識がずれているので、他人に対して報いようと思っていても、かえって不快にさせてしまうこともあるのです。 難しいですね。

2 ● zuu
●5ポイント

人生の意味をもって生きている人なんてわずかですよ。
あなたはコミュニケーションを取るのが苦手だけどコミュニケーションを取りたいのであれば、まずは同じような内弁慶な人達が集まるコミュなどを見つけて仲間を募ってみては?


tenkuさんのコメント
なかなかコミュニケーションをとること自体が億劫になっています。内向的性格でもあるので、一人の時間は必要なのです。 だけれども、友人も少しでいいから欲しい。というところで揺れ動いています。

3 ● GM91
●5ポイント

考え方を変えることです。
自分の幸せは自分で決めましょう。

あと、努力すれば報われるじゃなくて、報われたければ努力しろ、だと思います。


tenkuさんのコメント
コメントありがとうございます 様々な性格診断をして、戦略的に考えたら、考え方で変える方法は変えられない社会に対してある程度までしか満足できないだろうと、結論に至りました。 努力量に対してあまりにも酷い仕打ちを受けたと自分で思っているのです。それに関しても考え方なのかもしれません。

GM91さんのコメント
努力を量で計っても仕方が無いのです。 大きな岩を力いっぱい何時間押しても、動かなければ仕事をした事にはならないし、宝くじを何枚買ってら当たるというわけでもない。 ただし、買わない宝くじは当たりません。

tenkuさんのコメント
わかっているんですけど、頑張った過去があるので、こういう考えに今なっているのです http://tenku65820.hatenablog.com/entry/2014/06/19/033843

GM91さんのコメント
う?ん、わかってないと思いますよ。 自分の頑張りに見返りを求めるんじゃなくて 欲しいものがあるから手を伸ばす、それでいいんじゃないのですか。

tenkuさんのコメント
確かに自分でブレーキをかけていた気がします。ありがとうございます!

4 ● エネゴリ
●5ポイント

人生に意味を求めるのは、人間が勝手に考えて作ったもので、動物が生きているだけにすぎません。どの人間も生まれて死ぬだけのこと。自分が無駄に生きているなと思っても他人からは有意義に見えるかもしれない。自分で無駄だと決めつけて生きるより有意義だと思って生きた方がおもしろいではないでしょうか。考え方でどうにでもなると思ったら気分が楽になるのではないでしょうか。
世の中には無意味に生きている人もいます。
http://okanohumoto.blog.fc2.com/blog-entry-71.html


tenkuさんのコメント
自分は考える葦でもあるのです。永井均や中島義道と直接直接話しをしたこともあります。あの方々は偉大です。それはそれとして、 自分が正しいと思っても、考える葦だからこそ自分自身を疑ってしまうという蟻地獄にはまっているのです。

tenkuさんのコメント
あと、コメントありがとうございます

5 ● nazeka2014
●5ポイント

人生の意味=コミュニケーションではない。

あなたは友達が欲しいけど,いざ友達が出来たらめんどくさいと感じるはず。

要するに友達は要らないと体が分かっているのに,脳が友達がいないと人間としてダメなんじゃないかと思っている。

人生の意味はダラダラしていても見つかる。

逆に仕事をしている人間は仕事ばかりで定年退職後に誰からも連絡が来ず,退職してから友達がいなかったんだと気付く。表面的な友達関係の人も多い。友達=人生の意味と思うのは良くないことだ。


tenkuさんのコメント
ありがとうございます。 生き方ではないですが、コミュニケーションに関してはそうするのもいいかと思いました。 思ったよりだらだらしていいのかもしれません

1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ