人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どの職場へいってもいじめにあったり、仲間はずれになったり、無視されたり、キモがられたりでまともに続きません。練炭や凍死も考えましたが無理でした。話す人もいません。何をどうしたらいいかわかりません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

何をどうするかって、仕事をしましょうよ。職場で行う事は仕事です。
仕事で文句を言われない人なんていません。仕事で誰にも文句を言われなくなれば上等です。

仲間外れや無視などは、業務に支障をきたさない限り、問題視する事はないと思います。
それが業務に支障が出る場合は問題視しても良いと思います。

例えば故意に仕事を与えられない、依頼しても不当な理由で断られる、
などと言った場合は、まずは業務上の問題点を上長に相談しましょう。

但しこれも「○○ちゃんが業務を阻害します」なら良いですが、
「○○ちゃんが構ってくれません」は相談内容としてNGだと思います。

行く所まで行けば、裁判や労働審判により第三者に裁きを受けるべきです。
「○○ちゃんが私の作った資料のデータを削除しました」は「業務の阻害」になるとおもいますが、
「○○ちゃんが小さな声で『シネ』と言ってくるんです」は「業務の阻害」には当たらないと思います。

陰湿ないじめは辛いですが、一線を越えない限り、職場では無視すべきだと私は思います。
陰湿ないじめなど気にしてたら、陰湿な顧客のクレームになんか耐えられませんよ。


匿名回答1号さんのコメント
まとまってなくて、すいません。 言いたいことは「構わず仕事しろ」です。

匿名質問者さんのコメント
最高でも会社20人程度の企業でしか働いたことがなく、ちゃんとした組織というのがよく分からないのですが、適度に無視して、やっていければと思います。。ありがとうございました。

匿名回答1号さんのコメント
20人でも20000人でも組織は組織ですよ。 20人程度の企業なら、いじめを無視する効果がなおさら高いと思います。 「無視してんじゃねーよ!」なんて言われた日にはもうメシウマです。 貴方の管理下にあるようなものです。但し仕事の話は無視しないでね。

匿名回答1号さんのコメント
因みに、8号さんが書いてる前半のような状況は、完全に脅迫罪です。 匿名質問者さんもそんな状況なのだとしたら、3号さんの仰るように労基署に訴えるべきです。

2 ● 匿名回答2号

ADHD、自閉症等の発達障害の可能性があります。

適当な心療内科に受診しに行きましょう。検査をしてみたいという旨を伝えればその病院で検査をしていなくても他病院を紹介してくれることが多いみたいです。ちなみにググって出てくる発達障害の検査を行っている病院はみんなが殺到するため予約が数ヶ月先がざらです。一手間かかりますが、まずは適当な心療内科に相談しにいくことをオススメします。


匿名質問者さんのコメント
金銭面のめどがつき次第、行ってみたいと思います。ありがとうございました。

3 ● 匿名回答3号

1号さんの発言を真に受けてはいけません。世の中には陰湿で平気でイジメを行う人がいます。またそれを許容する人もいます。その点についてはあなたではなく、彼らこそが頭がおかしい人なのです。そして頭がおかしい人が多数派なのが社会です。

それとは別問題として、あなた自身が仕事でミスが多いのかどうか、適切なコミュニケーションを取れるのかどうかも重要です。それらがうまく行えるようになると、頭がおかしい人に目をつけられる率が下がります。ご自身としてそこには問題がないと感じられているとしても、第三者の目で一度判断してもらうことをオススメします。

また、自衛の手段としてイジメを受けた場合はボイスレコーダーでの録音をオススメします。気力があればパワハラに関する労基署への訴えや裁判に利用できます。

あなたへの攻撃やそれを許容する頭がおかしい人の言うことを受け入れて自分を傷つける必要はどこにもありません。


匿名質問者さんのコメント
他人の言葉を鵜呑みにすることが多かったですが、自分を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

4 ● 匿名回答4号

私も「質問者は何らかの発達障害を抱えているのでは無いか」とみています。今まで何人も発達障害の方と関わった事があるので、質問内容が特徴的である事が判ります。
回答2号さんがご紹介された心療内科の受診、私もお勧めします。また心療内科のほか、メンタルクリニックや精神科でも良いでしょう。
ただ勘違いして頂きたくない事があります。
「仮に発達障害であったとしても、それは決して負い目では無く、『個性・才能』の一面である」という事です。自分の持つ障害を理解すれば自ずとその対処法や方向性も見えてきます。また発達障害者の方の中には、ある特定分野において『真の才能』を発揮するケースもあります。就業にあたっても、自身の特性や能力を把握し、就業先でもそれを理解して頂ける場があれば、幸せな人生を送る事だって十分可能なのです。
嘆かずに、これを人生再生のきっかけとして下さい。


匿名質問者さんのコメント
幸せは人との関係性の中にしか存在しないのではと思います。私は、幸せを手放し、何も感じない、機械になりたいと考えています。ありがとうございました。

匿名回答4号さんのコメント
だめもとかも知れないが、市役所/町村役場といった自治体の福祉課の方を尋ねてみてはどうでしょう。無料で相談に乗ってくれる場合があります。また、地域によっては発達障害者をサポートするNPO等もあって、自治体がそれに関する情報を持っている場合もあります。機械になるのは、それからでも遅くないも知れませんよ。

5 ● 匿名回答5号

仕事なんてお金を稼ぐ手段でしかありませんから、殊更職場の人達と仲良くなる必要はありません。いじめ等に遭っている件は、まず管理職(上司)に相談しましょう。「話す人もいません」とのことですが、話を聴き、そういったことを解決するのは管理職らの勤めですので、質問者の方が責任を感じる必要はありません。その上で解決しないのであれば、3号さんの仰るとおり、訴えることを考えましょう。
「練炭や凍死も考え」る、「何をどうしたらいいかわかりません」というのは、うつ状態であることも考えられます。2号さんの仰るように、心療内科へ行かれることをお勧めします。


匿名質問者さんのコメント
周りは皆仲良くなっているのに、いつも一人取り残されてというのを繰り返し、さすがにつらくなりました。上司も古い人を重視しますので、あまり迷惑はかけたくなく、仕事はやめました。質問に答えていただき、ありがとうございました。

匿名回答5号さんのコメント
私自身、うつ病持ちで、周りに迷惑を掛けたくない気持ちはあります。他人には簡単に「迷惑を掛けてもいいよ」と言えるのですが、自分のこととなると中々……。 「自分の言葉が耳に届く方がこの世のどこかにいる」ことだけは忘れないでくださいね。

1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ