人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、現在大学二年なのですが、留学に行こうかどうしようか、迷っています。
元々海外に興味はありましたし、TOEICも高いスコアが取れると就活で有利になりそうだと思っています。

まだ、具体的なイメージまではできておらず、漠然とした質問で恐縮なのですが、皆さんはいかがお考えですか?大学生が留学に行くメリットって、大きいですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

全く価値観の違う世界を見てみるのは、見聞を深めるという点で良い事だろうと思います。留学として長期滞在すると、観光などの表面的な見聞よりずっと良いでしょう。
ただ、色々事件なども報道されるように、日本とは状況が違います。日本だってサリン撒かれたりしますから安全とは言い難いのですが、感覚が違うので、知らないと無意味な危険にさらされたりします。freezeとpleaseを聞き間違えて射殺されちゃったとか、現地独特の風土病とかね。
そういったリスクを充分考慮した上で行くなら、良いと思います。


2 ● 匿名回答2号

まずはホームステイに行かれてはどうでしょう?
1ヶ月ほど滞在するだけでも色々見聞する事があるかと思います。

あっせん業者はおすすめしません。
学校でしっかりとした業績のある団体を紹介していただくのが良いかと思います。

id:Kaoru_A


3 ● 匿名回答3号

何事も経験、と言いますか、知らない土地を訪れることで思いがけない経験やヒラメキを得ることは往々にしてあることだと思います。

ただし、留学が必要かどうかについては、ご自身でその目的をもう一度考えてみてからでもいいかなと思います。
TOEICのスコアなら日本で勉強する方が効率良いですし、英語会話の環境に身を投じて荒療治したいのなら国内でも対応はできるかなと思います。
もし単に履歴書のマス目を埋めたいだけなら私は日本に来てる海外留学生の帰省に付き合うとかでも十分かな、と思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ