人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TOEICスコア笑われる。
私は、これまでの面接でTOEICのスコアを褒められた事が多いのですが
この間、初めて「中途半端なスコアですね」と言われました。その事を知人や面接官に話すと決まって、笑い吹き出します。私には、何が可笑しいのかさっぱり解りません。むしろ、「そんな事言われたの?!ひどいね」と共感されるならまだ解ります。
何故、中途半端と言われた事を笑われなければ いけないのでしょうか。
私の発言要素のどこに笑いがあるのでしょうか?イミフです。

●質問者: Ha10na
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam

これまで褒められたことが多いTOEICのスコアというのは、ひょっとして凡人がなかなか取れないような点数ではありませんか?
それを「中途半端」と表現した人がいたら、妬みで言っているとしか考えられないという意味で、私は面白いと感じます。


Ha10naさんのコメント
妬み...う?ん。そんな職場はやりずらいですねぇ... そうだとしても英語は私にとって只の言語に過ぎないんですがねぇ...。 “英語出来ますかっ?”ってよく聞かれる質問は私にとって“日本語できますかっ?”と聞かれているのと同様に思います。 妬み。解りました。参考になりました。

Ha10naさんのコメント
ありがとうございます。

2 ● なぽりん
ベストアンサー

特に何の感想ももてないエピソードで、うまく相づちがうてないような場合、
とりあえずごまかし笑いをする人も多いので、気にしなければよいとおもいます。
あとは、せっかく受けたといっても点数が意外と低かったのかもしれません。


Ha10naさんのコメント
特に、なんの感想ももてないエピソードうまく相づちが打てないような場合...ごまかす。なるほど。 そう思えば、少しは気が楽になります。

3 ● tea_cup

実際スコアはどこら辺なんですか?
TOEICテスト|TOEICテストについて|スコアの目安

人は、お約束(例えば、目の前のバナナの皮を踏んで転んだ人)に対して、笑うように条件付けられています。
バナナの皮の話を続けると、理屈では、転んで痛がっている人を笑うのは、人として恥ずかしいのですが、反射的な笑いは、そのギャップが大きいほど笑えるのです。

また、もっと別の「ぷぷぷ(自分で言っちゃったよ、この子)。」とか「あは(面接官GJ)」という笑いかもしれません。


Ha10naさんのコメント
(面接官GJ)G、JというのはGood Jobを指しているのでしょうか。 (自分で言っちゃったよ)とどう思われても仕方ないのですが 私は、面接官の質問に対して答えただけなんですけどねぇ...。 なるほど。 条件反射で笑ってしまう。ありがとうございます。

4 ● JavaBlack

たとえば600点くらいだったからじゃね?
英語を使わない企業だと褒められるかもしれないけど、バリバリに英語を使う企業だとちょっと恥ずかしいレベル。自慢ありげに話せば失笑も買うでしょう。

そもそも点数を明記せずにこういう質問をしようとするあなたの神経の方が意味不明ですな。


Ha10naさんのコメント
JavaBlackさん、 態々、点数まで言う必要はないと思ったから点数を書き込みませんでした。 ちなみに、私の点数は700点以上ですけど何か?留学経験もありますが、 何か?自慢ありげに話したわけではなく、面接官に今後英語を使ってお仕事をお考えですかと聞かれたので事実を話したまでです。そこでの反応が私にとって、思ってもみない反応だったので、何故だろうと思って投稿したまでです。 あなたは、なんでもお見通しかもしれませんが、英語を使わない企業だとしても小学生から高校生まで留学経験が私にある以上、履歴書に書かざるを得ません。それから、今回受けた企業はバリバリに英語を使用しません。 単に、勤務形態が自分に合っていると思って応募しただけです。以上。

JavaBlackさんのコメント
>私の点数は700点以上ですけど何か? >留学経験もありますが、何か? >小学生から高校生まで留学経験が私にある >面接官に今後英語を使ってお仕事をお考えですかと聞かれたので事実を話したまでです。 じゃあ概ね私の言ったとおりでは。 「英語を使わない企業だと褒められるかもしれないけど、バリバリに英語を使う企業だとちょっと恥ずかしいレベル。自慢ありげに話せば失笑も買うでしょう。」 それだけ留学経験があるのに700点。 「英語を使ってお仕事を考える」にしては微妙すぎる点数です。 聞いた側は「950点」とか帰ってくるのを期待していたのに、700点くらいだと、そういう反応も致し方ないと思います。700点なんて留学経験のない技術者が取って、それでも大して自慢にならない点数なのですから。

Ha10naさんのコメント
聞いた側の気持ちが解るなんて、Java Blackさんはきっとエスパーなんでしょうね!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 概ねJavaBlackさんが言った通りでもありません。 私、「自慢げに話してませんっ」書き込んだじゃないですかぁ。 困った回答者さんだなぁ...。(´・ω・`) それに、私は最初から「バリバリに英語を使う企業で」とは一言も書いてません。

Ha10naさんのコメント
何故、自慢げに聞こえるんでしょうか。 それだけの経験をしてきたという事実を話しただけなのに... おかしいですね。 私とJava Blackさんとはきっとどこかでお会いしたかもしれませんね!! ^▽^

Ha10naさんのコメント
そうだっ!いい事思いつきましたよ。 自慢げに言って“いない”のに、自慢げに“聞こえる”って事は 本当に900点以上TOEICで取って、自慢しちゃえばいいんですねっ?! なるほどさすがですっ!

質問者から

英語は、私にとって自慢じゃありません。
自慢にしようとも思ってません。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ