人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

薄いプラスチックのような素材に、
信号を送って(こちらで好きな色を選んで)、
素材の色を自由自在に変更するようなことはできますか?

そんな仕組み・素材があるなら、
例えば材質名やどこでそういう技術を見られるか教えてください。

そういった技術を持っていそうな機関を教えて頂くのでも構いません。
こうすれば可能なのではないか、といったアイデアも欲しいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

これを実現している素材が「液晶」で、製品として、スマートフォンとかタブレットとかがありますね。


匿名質問者さんのコメント
なるほど。液晶ってそういうことなんですね。ありがとうございます

2 ● 匿名回答2号

それは有機ELディスプレイそのものですが。ソニーなんかが研究開発していましたが、コストの割に実用性が低いようで撤退方向です。
逆に言えば、他にそのような事が出来るなら、それはディスプレイ業界に革命を起こす程の大発明です。


匿名質問者さんのコメント
ディスプレイというより、子供のおもちゃのように、 アナログな仕組み?イメージを想定していたのですが、 信号で色を変えるとはかなりハイテクな技術なのですね。 ありがとうございます!

3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

プラスチックということは、有機ELです。
(通常の液晶はガラスでまげられませんが、有機ELはまげられます)
一時期、有機ELテレビをソニーがつくりましたが、大きいモノをつくるのは難しく高価なので、
今はケイタイ・スマホの液晶画面の一種として組み込まれたモノが多数売り出されています。

価格.comマガジン 急増中!有機ELディスプレイ搭載スマホの選び方
ただ、基本的に光をだすものなので、透明とかマットな発光を調整するのはちょっとむずかしいです。
山形大学の先生が研究していました。行けば実物をみせてくれるとおもいます。


匿名質問者さんのコメント
液晶が曲げられないが、有機ELが曲げられるという情報、 また、光を出すものでマットな色が困難、との情報、 かなり助かります。 私がイメージしているのは、タイルのようなものをリモコンで操作して色を好きに変えるようなことです。(光らせることではなく、色味を変える) なんかないでしょうかね〜。

4 ● 匿名回答4号

素材の色は、可視光の吸収・反射の度合いです。
個体表面の反射率を外部信号で操作なんてのは聞いた事がありません。

「MEMS」のマイクロミラーなんかは、工夫すれば色を制御出来ると思います
MEMS - Wikipedia


5 ● 匿名回答5号

http://pioneer.jp/crdl-e/rd/pdf/11-3-7.pdf
http://www.youtube.com/watch?v=4pRKoLeqvRM


匿名質問者さんのコメント
超薄型フレキシブル有機EL,すごくきれい。 情報ありがとうございます!

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ