人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ベトナムで使う予定のNote PCを買う予定ですが、日本語のキーボードが必要ですが、ベトナムで日本製のものを購入できるでしようか? それとも日本で買って持って行った方がよろしいでしようか? ベトナムの会社のサーバーにつないで、英語も日本語もメールで読み書きができる必要があります。

●質問者: hidepon03
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● snow0214
●29ポイント

日本語Windows 7/8と日本語キーボード付きノートPCをベトナムで購入するのは、非常に難しいです。
日本から輸入するという方法もありますが、輸送費のことを考えると、日本で買って持ち込んだ方がいいでしょう。税関での申告が必要です。


hidepon03さんのコメント
日本で購入して、ある程度使用したものであれば問題ありませんよね。ビジネスマンは、みな自分のパソコンを出張時に携行しますから。新品で箱を開けていない状態だと税関にひっかかるということですか?

snow0214さんのコメント
500万ドン以上のものは申告するのが原則です。日本円だと2万4千円以上です。 実際には、そこまで厳しいチェックは無いと思いますが。

2 ● エネゴリ
●29ポイント

ベトナムで日本のPCを購入するのは不可能に近いです。
輸入すると送料もかかりますし、日本で買って持って行った方がいいです。
http://hello-vn.net/information/pc/

プリインストールの日本語版ソフトや、日本語版キーボードモデル等はまずありません。


hidepon03さんのコメント
日本企業の現地駐在員は、どのように対応しているのですか? また、ベトナムのアパートには、個人用にプリンターが必要ですが、それはさすがに重くて日本から持ち込めないと思いますが、現地で買えるのでしようか?

3 ● kanonk
●29ポイント

日本で購入して携行するのが一番簡単ですが、機種によっては経済産業省の許可が必要となりますので予めメーカーおよび旅行代理店等に確認が必要です。

また、バッテリー単体での航空機への持ち込みは許可されなかったり、申請書が必要となりますのでお気をつけください。
PCに装着されていれば通常問題ありませんが、予備などを持ち込む場合は注意が必要です。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=002947


hidepon03さんのコメント
私は、自分のPCを頻繁に海外出張で持っていきますが、当然バッテリーも持って旅行します。入国の際のバッグの検査で、PCを外だしにされますが、問題があったことはありません。ベトナムも一度旅行しましたが、問題ありませんでした。

kanonkさんのコメント
持ち込みはできますが、リチウムイオン電池などを預け入れだとダメですよ。 160Whを超える物です。 こちらが参考になると思いますよ。 http://ta-bi.net/posts/docchi/

snow0214さんのコメント
>機種によっては経済産業省の許可 初耳です。

4 ● timmy
●29ポイント

外国で購入したPCでも言語の設定次第では日本語の入力が可能なのでは(というのは、日本で英語以外の外国語を入力している人たちは、日本で購入したパソコンで言語の設定をして入力しているからです。その逆もありのはず)。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/language/
ただ、日本語の表示が外国の空港風というかちょっと不自然なものも大使館などで見かけるのでそうなる可能性もあるが。


snow0214さんのコメント
日本語ランゲージパックは存在しませんよ。 http://windows.microsoft.com/en-US/windows/language-packs#lptabs=win7

5 ● nazeka2014
●28ポイント

透明なビニールゴムで出来たキーボードカバーを買って,丸シールを貼る。

日本語を打つときだけキーボードカバーを付ける。

けど,普段かな入力で打ってるの?

普段ローマ字入力なら,英字キーボードの現地PCでも日本語入力に困らないのでは?

IMEに日本語ランゲージパックを入れるかグーグル入力を入れれば,外国で日本語入力で困ることはないと思うけど。

キーボードは英字キーボードでいいじゃん。


snow0214さんのコメント
日本語ランゲージパックは存在しませんよ。 http://windows.microsoft.com/en-US/windows/language-packs#lptabs=win7

hidepon03さんのコメント
なるほど、英字キーボードで日本語を入力できるのなら、それがベストですね。

nazeka2014さんのコメント
Ultimate or Enterprise版なら,Windows UpdateからAny languageパックを後入れで出来るのでは?

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ