人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

?内診って指入れられたり器具入れられたりして痛いんですよね?
?検診中声とか出ちゃいますか?
?膣分泌液が多いほうなので検診恥ずかしいです
?検診中出てきてしまったらどうすればいいですか?
?膣分泌液が多くても大丈夫ですか?
?エコーってどんな格好でやるんですか?
?内診でおなかのところにカーテンがありどんなことやっているか心配です
?先生って男ですか?
?内診しているとき恥ずかしいものですか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

40代のおばさんです。生理不順になったり、10年前に子宮筋腫になって手術をしたりして婦人科にお世話になりました。
質問順になっていませんが、診察の流れにそって回答を書きます。

1)病院に行く前に、指で大事な所の周辺や中を綺麗に洗いましょう。石けん/ボディーソープは使わないで下さい。
病院に行くときの服装は、ふんわりとした膝丈のスカートがおすすめです。自分はコットンのだぼだぼーっとした脱ぎ着しやすいズボンで行きました。
パンツを脱いだ後、スカートを腰までたくしあげてから診察台に座ります。ズボンの場合、下半身すっぽんぽんになりますね(^^;

2)診察台は、椅子のようになっています。新しい病院だと、普通に椅子に座るようにしてから、看護婦さんが操作すると、くるっとカーテンの向こう側に向いて、その後両足の台が開く状態になります。足が開くタイミングはカーテンの向こうに足が隠れた後ですね。
診察台の参考画像です。
◆産婦人科機器|製品のご紹介|タカラベルモント メディカル事業
http://www.takarabelmont.co.jp/medical/medical/sanfujin02.html#dg7000c

3)検診するときは緊張しますから、分泌液は心配しなくて良いと思います。また、器具を中に入れてエコー診断するとき、器具を入れる前にゼリーを塗るので気にならないと思います。
医師が触診や、器具等を使う前に必ず「これから○○しますからね」と言って下さいます。看護婦さんもカーテンの向こうにいてくださって、大丈夫ですよーと声かけしてくださいます。

4)エコーは、診察台で大事な所の中に器具を入れる場合と、ベッドの上に横になって、お腹に器具を当てる場合ふたつあります。
◆婦人科の超音波検査 | よくわかる健康診断|+Wellness プラスウェルネス
https://www.pluswellness.com/checkup/010002.html

5)医師に指を入れられても自分は特になにも感じませんでした。むしろ、器具が冷たいのでびっくりしますね。

6)総合病院のホームページを見ると、担当医の名前と担当曜日、午前/午後のどちらかなど書いてあります。男性医師が嫌であれば、女性が担当している曜日に行くか、女性が主治医の開業医に行く事をおすすめします。

7)初めて婦人科に行ったときはメチャクチャ緊張して、恥ずかしいというより、怖いという感じでした。

下の記事に体験談があります。

◆恥ずかしい思いをする前に知っておきたい婦人科検診での失敗談「下半身裸で移動」「診察台でおなら」 | 「マイナビウーマン」
http://woman.mynavi.jp/article/130918-044/

──────────────────

自分の経験ですが……
腹部に違和感を覚えて婦人科に行ったところ子宮筋腫がみつかりました。軽く考えていたのですが、MRIを撮ったらソフトボール大の筋腫で開腹手術しかないとなり、しかも子宮と卵巣一個を摘出しなければなりませんでした。
子供を産む予定はなかったのですが、やはり、物寂しいものがあります。

婦人科で診察を受けるのは確かに怖い/恥ずかしい/緊張する等あると思います。
しかし、自分のように子宮全摘というような状況になる前に、辛いけれど我慢して、がんばって診察を受けて欲しいと思います。

id:Kaoru_A

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ