人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おしえるのが下手な先生はなぜくびにならないのですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

教えるのが旨い下手と言っても、教える側と教わる側の相対的な問題や、教える先生の個人差もあることを前提に考える必要があります。
何故ならば教えるのが旨い先生に付いたとしても塾通いはしているでしょ?
それと先生は教科の教え以外に、人間性や情熱と言った部分も重要な要素としてあります。
さてここからが本題、本当に教え方、人間性、情熱等々、どう見てもダメ先生がいるとすれば、大方の父兄が気づきますので、PTAを動かして校長に抗議すれば良いでしょう。
クビの問題は先生方も教職員組合に加入しているハズなので、組合の組織力をバックにそう簡単にはクビにはできません。
校長や教育委員会を通じて転勤が良い所でしょう。
でも赴任されて来る学校は迷惑するでしょうが・・・これの繰り返し。


2 ● 匿名回答2号

生徒のほうは ほっといても3年経てば いなくなっちゃうからな。

優秀な生徒なら問題ないし、優秀じゃない生徒なら 生徒のほうが 問題となる。


3 ● 匿名回答3号

指導力不足と判定された教員は研修を受けるなど、それなりに対策はされています。
しかし、いったん採用した職員は、特に公務員は、明白な落ち度が無ければ処分されません。
それは労働者としての身分の保障でもあります。
例えば女子生徒のスカートの中狙って、ばれて首になったのはたくさんいますが、頭が悪いと言うだけでは首になりません。
その辺りで問題が多いので、教員免許取得の際の研修など充実させる方向で、法改正の検討が進んでいます。
お役所仕事だから、間に合いませんけどね。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ