人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Vocaloidの良さを語ってください!自己満足すぎると思われるのでも大丈夫です。ただ、ある程度以上の文章量で語ってください(140文字以上)

●質問者: tenku
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

質問者から

自己満足的なのでもいいです。ただ、140文字未満の文章はポイント配分しません。URLは必ずでなくてもいいですが、できればYouTubeよりニコニコ動画のURLを貼って欲しいです


1 ● snow0214
●72ポイント

人間にはできない超高速歌唱と、どんな音域でも正確無比に歌えること。
「ぱっへるべるのかのん」は、VOCALOIDに肉声のような揺らぎが無いことを逆手にとって、まるでミュージックシーケンサーのように歌わせています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1942834

D
↑人力検索ではniconico記法ができない?

これは、かつてYMOがヒットさせたテクノポップに通じるところがあります。
高度経済成長期が終わり文化にシフトしつつあった国内の流れに、あえて反するスタイルで「軽い音楽」を目指したのがテクノポップでした。
同様に、バブル経済期が終わりコンテンツ商品として分厚くなっていったJ-POPへのアンチテーゼとして登場したのがVOCALOIDと言えます。商品価値が希薄で、歌唱者の感情すらない、ある意味、無色透明な歌声として、時代に受け入れられました。


tenkuさんのコメント
コメントありがとうございます ボカロクラシカですね。この分野(だけではないですが)とても素晴らしいと思っています 確かに時代的に、J-POPへの価値はデフレーションするばかりでしたしね。 現在は商品価値が希薄ではないとおもうのですが、どう思いますか?

snow0214さんのコメント
>現在は商品価値が希薄ではないとおもうのですが、どう思いますか? VOCALOIDは、マス・マーケティングという意味での商品価値は希薄だと思います。 これは個人的考えですが、音楽はライブ活動が基本なので、元々はダイレクト・マーケティングであるべきです。 放送やCDといったメディアを媒介として販売するマス・マーケティングは、昭和アイドルのようなアンタッチャブルな偶像を前提に成り立つものでしょう。VOCALOIDは身近な存在で二次利用も許されていることから、アンタッチャブルな偶像(=ブロマイドすら勝手に売れない)にはなりにくい存在です。

質問者から

補足:12歳以下の回答もできるようにしました


2 ● mamily
●72ポイント

VOCALOIDは非常に良いと思います。アレンジできるというところが魅力ですね。例えば千本桜‼ラップで歌っている人や英語で歌っている人もいれば替え歌を作っている人さまざまなことができるというところが本当にすごいと思います。人間では出せない声の声域もVOCALOIDだといとも簡単に歌えてしまうところがすごいです。初音ミクなどのVOCALOIDが歌っている曲を歌い手さんがカバーして歌うのも私的には大好きです。私も歌ってみたをしたことがありますがVOCALOID特有の高い声域に自分自身がどこまで耐えることができるかなどの自分の限界にチャレンジできるかというところが大変おもしろいです。にこにこ動画じゃなくてすみません。youtubeにVOCALOIDについての動画がありました。私もこの動画の人たちの意見と一緒です‼https://www.youtube.com/watch?v=RE1tzklbKnQ


tenkuさんのコメント
コメントありがとうございます 千本桜は熱いですし、あれは人間が歌ったほうが楽しいというのはわかりますね 自分が作った曲を自分で歌ってしまうのもありですし、他人のもそうですね

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ