人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生きてるより死んだ方が幸せになれるかもしれないと思うことがたまにあります。

●質問者: ひろし
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

◆「この世は地獄なんじゃないか?」 と思うのですがどうなんでし.. - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1359269329

過去にこういう質問をされてらっしゃいますね。その中で、

私は、自分が死んでしまうことを考えました。恐れました。恐れからくる不安を取り除こうと考えました。穏やかなこころを保ちながら笑って死の瞬間を迎えられるのがいいのだろうなと思いました。すると、すべてのものに感謝する気持ちが湧いてきました。感謝する気持ちは不思議です。こころが穏やかになるんです。悪いことも善いことも無くなってしまうんです。

と、質問者さんがコメントされてるのを拝見しました。

このコメント自身が今回のご質問の回答なのではないでしょうか。
「死にたい……」と感じたら、このコメントを読み直してみては?

また、自分がリラックスできる公園とかカフェなど、「癒やし場所」を幾つか探しておくのも良いかもしれません。辛くなったらそこで気分転換を?


ひろしさんのコメント
そうでした。過去にそういう気持ちになったことありました。だめですね。最近また弱気になってました。社会から逸れてしまってから3年半。まだ絶望まではいってないんですが、最近、生きることが苦しいかもと感じてしまって……。

2 ● jan8

生きる事は辛いかもしれませんが、死んだら幸も不幸もないですよ!


tea_cupさんのコメント
ホントですか? 神に反して自死すると死後永遠に苦しみを得るって話がいっぱいありますが。 あれって、奴隷労働からのがれるために死に逃げるのを防ぐ為の方便なんでしょうか。

ひろしさんのコメント
なるほど、死んだからって幸せになることはありませんね。辛いことを避けることはできそうですが、幸せではないですね。

3 ● tea_cup

たまに思う分には良いのではないでしょうか。


ひろしさんのコメント
そうですね

4 ● スパロウ

良い質問ですね。

昔日本では極楽浄土といって、極楽(天国)は不苦不楽の世界だ、と謳われていました。

不苦不楽。確かに苦しくはなさそうです。でも「楽しくもないようです」。

あなたにとって幸せとはなんでしょう。世界幸福度調査によると、日本は幸福度が世界第43位(2013年現在)だそうです。日本人は豊かさと引き換えに幸せを失いつつあるのかもしれませんね。

生きているのと死語の世界、どちらが幸せになれるんでしょう。生きてりゃ生き地獄。死んでも地獄に堕ちれば楽しくないし、極楽も「不楽」だし、幸せだと感じないし。なんだかなー。

でも僕はこうやって誰かと話すのが楽しく思います。「幸せ」って、求めるものじゃなくて、感じるものなんじゃないのかなー?


ひろしさんのコメント
私も、誰かと話し、会話が合うと楽しいと思えます。 幸せは感じるもの。なんかわかる気がします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ