人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ExcelVBAでオプションボタン(ラジオボタン)の状態を取得する方法

ある処理をして(もう既にコーディングは終わっています)その結果を上書きするか別名保存をするかラジオボタンで予め選んでおけるようにしようと思っています。

上書き保存と別名保存の方法はわかるんですが、
肝心のオプションボタン(ラジオボタン)の状態取得をするためにどのような名前(Captionではありません)をしていすれば良いのでしょうか?

それとプロパティは何を指定すれば良いのでしょうか?(選択されているか否かをIf文で使いたいです。)
何度かオプションボタンを作っているので昇順で命名されていくようであれば新しいブックを作ってコードだけコピペしたいと思っています。

ご教示願います。


●質問者: keijun5145
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jan8
ベストアンサー

私は今これを読みながら回答しています。
Excel VBA 入門講座 オプションボタン

ラジオボタンに限らず「オブジェクト名」を指定すれば良いと思います。
オブジェクト名もCaptionも、デフォルト名は"OptionButton1"で、昇順で命名されていくようです。
プロパティは"Value"が"True"か"False"になるかで、判断出来るようですよ。


keijun5145さんのコメント
やってみたんですけど… これはフォーム上だとという前提ですよね?? Excelのシート上でも同じなんでしょうか? optionbutton1でも、OptionButton1でもいずれも実行時エラー424が出てきます… 他のエラーコード別に対応方法を記述しているサイトを見ていますが、根本的にはSetを使っていないのが悪いということした。 ラジオボタンの状態をセルの値に反映させてそこで分岐ということはできますが… スマートに選択の状態だけを取得して分岐させる方法はないかと考えています。

jan8さんのコメント
ActiveX コントロールを操作するときは、OLEObjectsオブジェクトを操作するようです。 例えば以下の通りです。 ActiveSheet.OLEObjects("OptionButton1").Object.Value = True http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff840244(v=office.15).aspx
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ