人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

効果的なダニ退治方法教えてください。
掃除機とか洗濯は効果ないと聞きました。

夏の時期やっぱり布団とか気になります。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

効果ありますよ。掃除機(安物ではなくちゃんと正規のフィルターをいれた)をかけ、きちんと洗濯をするのがダニ退治の第一の手段です。
掃除機は週に2回。寝具の洗濯も天気と時間のゆるすかぎりなるべくこまめに。
布団はUVにあてろというのは科学的根拠がありません。布団の奥にひっこむだけです。
あと絨毯はダニのすみかになるのでしばしば丸洗いするか、できないなら捨ててフローリングに張り替えしたほうがよい。

===
ふつうのイエダニ、コナヒョウヒダニの退治に洗濯、掃除を勧めるのは、飢え死にさせることで総数をへらせられるからです。(同時にダニアレルギーの人のアレルゲンも減ります)
しょっちゅうアツアツの布団に寝たいなら別に止めませんが、仲間の死骸だってほこりだって全部食料なので加熱だけ繰り返しても意味ないです。料理してあげてるだけ。
ナンキンムシと呼ばれる吸血ダニの場合は加熱で殺したりバルサンでの早めの対処も必要になるとおもいます。

http://kfund.net/danikill/?p=121


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。

2 ● 匿名回答2号

ダニの弱点は以下の通り。
? 高温で死ぬ
? 乾燥で死ぬ
? 低温で活動が鈍る

なのでこれら以外の方法、例えば洗濯はダニは水中で何日も生きられるからダメで、掃除機や叩くのも繊維にしっかりつかまっているので、死骸やフンは取り除けてもダニ本体は取り除けません。

布団に限れば以下の方法があるようです。
? 布団に対応している大型乾燥機(一部のコインランドリーにある)に入れて温風で殺す。
? 布団にアイロンを当てる。
? 乾燥剤と一緒にふとん圧縮袋に入れて数日間放置。

また、食品につくダニは、開封済みの粉などは冷蔵庫に入れた方がいいみたいです。


匿名質問者さんのコメント
丁寧に有難うございました。 参考にさせてもらいます。

3 ● 匿名回答4号

板敷きにござひいて寝る。
固くてダメなら風呂マット重ねて万全


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。

4 ● 匿名回答5号
ベストアンサー

>>掃除機とか洗濯は効果ないと聞きました。

色々な実験で効果がないことがわかっています。
ダニの爪は鋭く選択しても衣類にくっついたままです。
それに生命力が強いので、洗剤や水でも死にません。

ちなみに、掃除機でダニの死骸は吸い取れるのでそういう面では効果があります。

私はダニ退治シート使ってます。
ダニを集めてくれるシートです。

洗濯や掃除機がなぜ効果ないとかはここに載ってました。

http://xn--6ckwa4671b93f0dp46t.com/

ダニはアレルギーとか引き起こすらしいので怖いですね・・・


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 ダニ取りシート買ってみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ