本社のWebページをリンク先にすればいいのでは?
Googleが公式に下のような対策を勧めています。
https://support.google.com/webmasters/answer/66359?hl=ja
定型文の繰り返しをできるだけ少なくする: たとえば、著作権に関する説明をすべてのページの下部に表示する代わりに、短い要約文を組み込んで詳細情報のページにリンクするようにします。
▽3
●
nirajimagt ●25ポイント ベストアンサー |
ホームページの種類や複数保有の意図が不明なので、お役に立つかわかりませんが、私なりの解釈です。
複数保有のサイトが御社の製品やサービス個別に存在してそれが複数の場合は、やはり統合の方向が良いと考えます。
各サイトのボリュームにもよりますが、5?10ページ程度のもので、会社概要やプライバシーポリシーなど同じページが2?3あれば割合的に影響が大きい可能性があります。
ただ、各サイト共に数十ページなどのしっかりしたものでは、影響は薄いと考えられます。
サイトの構成、メタなどのタグのテキスト一致率なども含め変更の検討をお勧めします。
ユーザビリティという考えもあるので、私個人的には会社概要などでもサイト外部へのリンクは少し好きではありません。
ただ、現状ご相談の回答としては、コーポレートサイトへのリンクか、参考にされているサイトの「<link rel="canonical" href="統合先のURL" />」の利用が一番無難かもしれません。
テキストの文字を画像にしてしまえばいいのではないでしょうか?
重複コンテンツを画像を使って避ける