人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

時々言葉を聞き取れなかったり、突然言われた言葉を理解できないときがあります。原因・改善方法を教えてください。

●質問者: namura15
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● エネゴリ
●25ポイント

感音性難聴が原因かもしれません。
http://rocketnews24.com/2011/11/23/155291/
下記リンクからチェックしてみてください。
http://www.yume-maru.jp/nanntyou/top/index.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/391116/
もし、該当するなら改善方法はこちら
http://www.hejichuanqifabu.info/


2 ● offkey
●25ポイント

耳鼻科で検査されて、聴覚に異常なし、とされた場合心因的なものが関係ありそうです。
同じような悩みをもったかたは結構いらっしゃるようで、例えば、こんなまとめがありました。


【聴力異常なし】話が聞き取れない


原因としては、発達障害に関するもの、あるいはスキゾタイプ(統合失調症ということではありません)の方にこういう悩みが多いそうです。
ちなみに、一つ例を挙げておきますと、さる統合失調症になった方なのですが、その方は、もともと電話をとることが苦手で、それはやはり、相手が何をいってるのか、即座にわからなかったから、ということらしいです。


そのようなわけで、もし聴覚に異常がなければ、心療内科や精神科で発達障害の可能性などを調べてもらったほうがいいと思います。その上で、お悩みのことにどう対処して言ったらよいか、相談されるとよいのではないでしょうか。


3 ● ラフティング
●25ポイント

他のことに意識を集中しているときなどは、そういうこともあるはずです。
体の故障が原因でないならば、あまりクヨクヨ考えないことが大切だと思います。


4 ● adgt
●25ポイント

ADHDの可能性もあります。
ADHDの症状・特徴を理解する | ADHD(発達障害・注意欠如・多動性障害)情報サイト


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ